母子家庭の優遇措置に関する書類を書いてくれるサービスがあればいい | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日は、貧困に苦しむ子供の支援に

日本で最初に取り組んだ団体の代表の方に

お話を伺った。

 

で、オンエアー前にいろいろ雑談を

させてもらったのだけれど、

貧困に苦しむ家庭には

生活保護をはじめ

さまざまな優遇制度があるのだけれど、

貧困家庭のお母さんは

スマホは持っていてもパソコンがないため、

そうした優遇制度の存在自体を知らないケース、

さらに知っていても手続きが煩雑過ぎて

諦めてしまうケース、

共に物凄く多いんだそうだ。

 

日本全国に支店を持つ家電量販店だったり、

ディスカントショップだったりが

こうした手続きを無料でするサービスを始めたら

物凄く多くの人に感謝されて、

企業イメージも急上昇する気がします。