日本シリーズでタケモトピアノの新CMが流れていた | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

先月、財津一郎さんが亡くなられ、

亡くなられる直前に、

タケモトピアノのおなじみのCMも

契約終了になっていたことが紹介された。

 

で、日本シリーズでは、

新バージョンのCMが流れ、

改めて財津一郎さんを思い出したのでした。

 

ネットでは、

「財津さんのCMを流してほしい」

「せめて声だけでも」…

そんな声が寄せられているそうだ。

 

僕の母は今年の2月に死んでしまったけど、

母の顔をしっかりと覚えているのは

毎朝仏壇に手を合わせに行くと

母の写真が飾ってあるから。

 

でもそれ以外の母の表情は、

ずいぶんぼんやりとしてきてしまった。

 

一方財津さんのCMは

あまり作り替えられることなく

放送され続けたことで、

タケモトピアノのCMが流れるだけで

財津さんの「あの髪型」「あの笑顔」

「あの軽妙な動き」がすぐに浮かんでくる。

 

ぜいたくを言ったらキリがないけれど

そうしてずっと思い出してもらえるというのは

特別幸せなことのはずで、

タケモトピアノのCMが流れるたびに

僕の頭の中では、ずっと財津さんのCMに

変換され続けるのだろうと思います。