ビートルズの最後の新曲が配信リリースされたね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

ビートルズの最後の新曲

「Now And Then」が配信リリースされた。

日本でもアナログシングルが

すぐに完売になるほどの人気なんだそうだ。

 

よく言われるのが、ビートルズの音楽は、

今聴いてもみずみずしい…というもの。

 

今の時代、つい口ずさんでしまうメロディとか

知らず知らずインスパイアされているフレーズとかが

あるもの。

だけどビートルズの時代は、

そうした先人たちの音楽が

今ほど豊かではなかったはずで、

その完全なオリジナル性みたいなものが

時代を超えてみずみずしさを保っているような気がする。

 

そんなものを次々と生み出せたってことは、

ズバ抜けた天才だった…ってことなんだろうけどね。

 

よくその時代の音楽ばかり聴いて

その先の時代を音楽を受け入れない人のことを

「時代が止まっている」って表現するけど、

ビートルズの音楽には、「時代を止る力がある」

って気がします。