「ジャパンポッドキャストアワード」の選考委員をさせてもらいました | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

今回で5回目となる

「ジャパンポッドキャストアワード」の

「コメディ・お笑い部門」の選考委員を

させていただきました。

 

データを送ってもらった作品を

一通り聴いて、順位付けをするという

ちょっと気の重い作業だったのだけれど、

物凄く丁寧に作っている作品があったり、

テレビやラジオでは出来なそうな

ちょっと過激な作品があったりで、

楽しく聴くことが出来ました。

 

僕はかつてのモノマネ界のコロッケさんとか

講談界の神田伯山さんとか、

どんなジャンルでも、

ジャンルの中で圧倒的な存在になれば

世に出られると思っていて、

ポッドキャストからも

そうした存在が出て来ればいいいよね。

 

そうなればポッドキャストで発信する人も

増えるだろうし、聞く人も増えて

ジャンルの底上げにもつながるもんね。

 

個人的には、

インターネットでは答えが見つからない

特別な体験をした人が、

いっぱい参入して来ればいいのに…

と思っています。

 

受賞作品の発表は3月15日だそうです。

他の選考委員の方々は、

どんなプログラムに投票し、

どんなコメントを寄せているのか、

僕も楽しみに発表を待っています。