「ブラタモリ」は、まさに大人の就学旅行 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

3月9日の放送を持って

「ブラタモリ」がレギュラー番組としての

放送を終了したそうだ。

 

「ブラタモリ」こそが、僕に

「今こそ旅をしなさい」ということを

教えてくれた番組。

 

具体的に言うと、

伊勢神宮や厳島神社などをはじめ

日本にはうんちくがぎゅ~っと詰まった

観光スポットがあちこちあって、

それを訪れることは、きっと自分の成長に

つながりますよ…ということを

教えてくれたのでした。

 

変な話、

これからやったことあることだけで

こなせてしまう番組の構成を手掛けるのと

伊勢神宮を訪ねること、

どっちが今の自分にとって得るものが多いだろう…

そんなことも、ちょっと考えてしまったのでした。

 

もちろん海外旅行もいいんだろうけどね。

今、61歳。

自分が動けるうちに、行きたい場所、

行ったほうがよさそうな場所に出かけて行くって

大切だよね…と本当に考えてしまいます。