西山がしたい事。

それは、病院の横の繋がりと縦の繋がりを作ること。

その第一弾として、

先日、急性期の病院の理学療法士に会いました。

実際、急性期から回復期、療養、在宅といった縦の繋がりが薄いのが、もったいないと思っていました。

リハビリの添書1枚だけで、情報がわかるわけない。

もっと療法士の繋がりを持つことができると、患者さんがスムーズにリハビリテーションを行うことができる。

だから、
たくさん療法士と会っていこうと思います。

そして、今回は私の職場へ実際に見学に来られました。

それもわざわざ遠くの大分県から。

こういう療法士の交流をもっとするべきだと思います。

それを今回皆さんに知ってもらおうと思いました。

急性期の療法士は、回復期のことは知らない。

逆も然り。

療養の療法士は、急性期のことは知らない。

逆も然り。

それは専門職だから、仕方ない。

だからこそその現場の実際を見にいくべきだと思います。

療法士同士が繋がると、リハビリテーションの繋がりが出来ます。

今は、途切れ途切れが現状。

もったいない。

ただただもったいない。

茂木病院のリハビリ見学絶賛実施中!

{D863D1B8-3F34-4074-AAE9-551F9FA34161}

※患者さんと療法士にはきちんと許可を頂きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こちらは、セラピストの勉強用テキスト
●触察の基本技術、バランス戦略と運動パターン
(全講義動画付き)

●上肢・下肢・体幹の評価と治療、動作の診方の基礎基本(全講義動画付き)

●皮膚筋膜リリース、IMF(全講義動画付き)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今後の生活がかかった大切なリハビリのパートナーは自分で選びたい!そんな想いから始めた、療法士を探せるポータルサイトで業界全体の方向性を変えていきたいと思っている熱い西山がお送りする

【病院選びの第3の選択肢「リハビリドック」】
リハビリドックHP
リハビリドックFacebookページ

セラピストが選ばれていくような世の中を作りたいセラピストが集うfacebookグループ
セラピストを選べる世の中にしていきたい患者さんが集うfacebookグループ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
効果あるリハビリを誰もが受けられる世の中を目指して、世の中にリハビリの知識を広めていく為に奮闘している西山がお送りする
【日本リハビリセラピスト協会】

日本リハビリセラピスト協会HP
日本リハビリセラピスト協会facebookページ
福岡でPTやOTの質を高める為の勉強会
「GeneralTherapistConference」のブログ
「GeneralTherapistConference」のFacebookページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『足が抜ける症状』という長距離陸上選手に頻発する原因不明の症状に立ち向かう西山がお送りする
【からだドック®︎】

からだドックHP
からだドック公式ブログ
からだドックfacebookページ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他、本やLINEスタンプもあります。
●スキーマタッチ

●リハビリテーション職種、学生向けLINEスタンプも良ければどうぞ。