秋山正子先生のプチセミナー | 日生福祉学園 ブログ

日生福祉学園 ブログ

日生福祉学園で実施します研修・セミナーについて。また、介護関連の資格の情報についてもお伝えしていきます。


2013年12月17日(火)
秋山先生のプチセミナー4回シリーズが終了致しました。
・褥瘡
・痰吸引
・水分、食事のとり方
・看取り...
・グリーフケア
・地域連携
など皆様の疑問に思っていたことを解決していただける場にと、実際に看取りを行ったご家族にお話しをしていただきながらのセミナーとなりました。途中、涙をふく姿もみられましたが、自分のお話で皆様の業務のお役に立てれればと懸命にお話をされるご家族をみて、私達もその思いに応えなくてはいけないという気持ちに駆られました。

~受講生からは~
・生の声が聞けて非常に勉強になりました。
・父の長寿をまっとうされた家族の実体験をきちんと記録されていた家族のお話は有益でした。良好な家族関係が必要かと考えさせられた。連携の意義など。
・秋山先生のお話しや、実際看取られた御家族のお話を伺えてとても参考になりました。この様なセミナーや講習会に参加してケアマネとして介護職として、質を上げそれが利用者につなげられる様、勉強を続けていきたいと思いました。お忙しい中貴重なお話しをありがとうございました。
・自分の気持ち思いだけにとらわれず、いろんな立場からの意見を聞きこれからも考えて行きたい。
・大変勉強になりました。介護し、残されていく家族が納得し満足できるよう、細やかな配慮と寄り添いが必要と思いました。

など、書ききれませんがまだまだ、多くのお喜びの声をいただいております。これも秋山正子先生をはじめとする、講師の皆様・ゲストの皆様の貴重な経験がなくてはできないセミナーだと思います。
ご協力いただきました皆様に感謝致します。
ありがとうございました。
皆様からの声を募集しています。お気軽にお問合せください。