コロナ禍の近況 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

少し余裕ができたので、連投してみます。とはいえ、放置ブログなのでゆるっと不安



まだまだ続くコロナ禍、皆さまいかがお過ごしですか?

年末はまだ平和でしたが、一月一気に状況が変わりましたね。

わが家も波に乗り、罹患しました。。ただ私だけ陰性でしたけどねー、喉に違和感出てたから陽性だろうと踏んでましたが。

幸にみんな症状は軽く、苦しかったのは10日間の自宅生活の方。


みんな元気なのに、外出られない!男の子2人にはストレスでしかない!比較的インドアのわが家ですが、やはり缶詰はしんどかったです。



子供達の罹患により、小学校はクラス閉鎖(オンラインに移行)、保育園も休園(次男より先に陽性診断の子も出てた)となりました。ここまでクラス閉鎖や休園、濃厚接触者連絡もなかったので、一気に身近に迫ってきたなとかんじました。迫るというか罹患しましたから。。泣き笑い


保育園はその後も陽性者が出ており、短期間で休園を繰り返してます。2月は半分くらいしか開いていません。

そろそろ落ち着いて欲しいところ。コロナの扱いも見直して、、泣き笑い


現に今も濃厚接触者となり保育園お休み中。流れ弾で長男も学校いけません悲しいあんぐり




罹患の際、助かったもの。

・生協 無駄に2つ利用してますが、定期的に配達されるので食料準備の心配は軽減されました。

・ネットスーパー 近隣でサービス利用できる場合は助かります。

・amazon 同じく、日用品など必要なものすぐ届く。

・メルカリ 子供達用に本を購入。数日で届くし、定価より安く手に入るのでありがたし。


使ってないけど、便利な話。

・自宅療養者向け配食サービス

これ、療養期間空けてから頼めばよかったと気付きました。都や神奈川県はサービスありますかね。かなりの量が届くそうです。

申し込み制、自治体によっては案内してくれない(業務逼迫により)場合もあるので、ご自分で調べて見つけないと使わずに終わることもあります。わが家みたく。。


コロナを経てよかったことは仕事が在宅勤務を軸にシフトしたこと。コミュニケーションの面では対面に劣りますが、仕事には支障なく、子供いる身としてはとてもありがたい。


打ち合わせの移動もなく(社内社外ともに)、むしろ実質の仕事時間は伸びてますし。ある意味効率的に仕事できてる?と思います。


とはいえ夫は普通に出勤していくので、家の負担は私にくるちょっと不満

いや、まぁ、いたらいたで、きっとストレスにもなるでしょう真顔


そんなわが家ですスター



先の投稿に書いた学習塾の下調べに関連して、保険の見直しも始めたり、家計の整理もしたりしてます。

これものんびり記録として残せたらいいなぁと思います。