学習塾の下調べ | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

コロナはまだまだ流行していますし、ロシアウクライナ情勢も緊迫していますね。

戦争とは?なぜ戦争になる?という話題にしっかりと答えや検討議題を出しきれなかった母です泣き笑い子供向け地政学の本というのを見つけたので、買ってみようかな。





来年度小2になる長男。

まだ入る気はありませんが、後々の進路の選択肢のためにと学習塾の情報収集を始めました。


隣地区は受験が普通、らしく子供も多いのでたくさんの大手学習塾があります。

SAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研とか。このうち2つのパンフレットを取り寄せました。


価格帯は分かった。今の英語学童とほぼ一緒。


授業の時間帯も分かった。他の習い事とかと調整必須!めんどい!


内容は、うん、まぁそんなものよ。字面だけみてもなにがスゴイか全然わからない。受けてみないと、良し悪しわからないわ!不安と結論。


正直、長男が学習塾で真面目に勉強に取り組む、という姿を想像できません。それよりも好きなこと興味のあることにのめり込む、それを認める環境で学ぶことの方が合ってるんじゃないか???とすら思います。(どこにある?は置いといて泣き笑い)


中学でそういう環境を選ぶなら、多少なり受験を意識した方がいいのかもしれないのですが悲しい


一年生から塾通いを始めてる友達の話を聞くと、焦りそうになりますが、うちはうち。

教育方針も家庭により様々なので、焦らず、検討していきたいと思います。


学習面については、まだしばらくは通信教育のお世話になります。

わが家はZ会指差しコロナ禍の年長から始め、来年度で3年目となります。