コロナ罹患の保険金請求 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

一月末から二月にかけて、私を除く家族3人がコロナ罹患した話はこちら。



3人とも軽症、自宅療養でした。




この罹患に関する保険のお話


巷ではコロナ保険が発売され、オミ株の拡大に合わせて人気爆発。あまりの人気で値上がりや販売中止も耳にしました凝視

今はどうなんでしょう、まだ販売されてるのかな。



さてさて、この自宅療養期間。

コロナ保険でなく、医療保険から保険金がおりる所が多いです。記事にされてる方も多いですね。


わが家は夫と私が民間の医療保険、子供達はcoop共済に加入しています。


どちらもコロナ罹患の自宅療養は支払対象です。

わが家の場合、夫、長男、次男の3人ですね。


自宅で缶詰になったし、どうせなら陽性判定出てもよかったのでは?というのは心の声昇天健康が一番ですよ。。



保険金請求には、療養期間の証明なりをする書類が必要となります。

区に発行を依頼し、1ヶ月弱待ちました驚き


長!!


その他コロナ罹患に関する書類も既に自宅待機終了し、かなり経過してから届きましたから。。

保健所や役所で働く方々、ご苦労様です魂が抜ける


もっとデジタル化とか業務効率化とか進めるべきだよー、、といつも思います。

民間に比べて、行政や教育などは紙文化とか無駄が多すぎます。



話が逸れたので戻します凝視


区からの書類が届いて、ようやく今週初めに保険金請求の書類を提出スター


子供達の分は週末に振り込まれましたー!

送ってから振り込みまで1週間掛からず。とても早い!素晴らしい!


夫分の振り込みまだです。来週中には振り込まれるのかなぁ。


各人入院給付は¥5000/dayなので、それぞれ10日ほど入院扱いで保険金が出ます。


厳密には発症0日からの日数じゃなかったです。


役所側が療養期間を示す上で、発症日から療養とは扱ってないよ、というような補足資料がありめした。

確か検査日とか陽性判明日が基準になってます。

ですので、検査したお医者さんの判断によるところもあるかなと。

うーん、わかりにくいネガティブ



というわけで、臨時収入といえば臨時収入な保険金。

自宅療養期間デリバリーとか普段にはない出費の埋め合わせには十分です予防



ただまぁ、日頃ケガなく健康にに過ごしてきた身としては、もらった額より払った額のが大きいんですけどね昇天


これは保険の見直しに関連するのでまた改めて。。


罹患しないことが一番ですが、もし万一罹患した方は利用する保険の支払い対象かの確認をお勧めしますふとん1