保険の見直し① 医療保険 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

以前見直し中です!と書いた保険について、だいぶ進展があったので保険ごとに記録していこうと思います。



まずは医療保険。

夫、わたし共に加入から8年くらい経過しています。


大まかにはこのような内容でした。

・60歳払込完了

・終身保障

・入院日額¥5000、60日型

・わたしは女性疾病特約追加


お世話になってる保険代理店で聞いた話。

・最近は短期入院、通院治療などが多くなっている

・保険もそれらをカバーするものが出てきた

右矢印入院一時金や通院給付金


確かに8年前の保険ではカバーしてない内容です。


てことで見直した結果、


右矢印入院一時金に比重を置いたものに変更

右矢印解約


真顔はい、私は解約しました。(正確にはこれから解約の手続き)


色々と考えて考えた末の結論です。


・入院一時金5〜10万くらい 

・入院給付金を可能な限り下げる

・手術給付金も極力なくていい

くらいで見積もって¥2000〜2500。

年¥25000〜、貯めていけば4年くらいで10万に。


うーん、、正直いらないかなぁネガティブ


コロナの時、家族の給付金が出たことはありがたかったですが、それ以外で夫は使ったこともなく。私も出産の際、2回使ったのみ。


これまで保険に払った額の方が多いわ凝視


終身タイプで歳をとった時活躍する?

老後に入ると、支払い楽高くなる?


という考えは頭をよぎっていますが、

不安解消のためではなく、健康であるための活動(ジムとか食事)にお金を使います。


夫は、、夫なので、、月々の支払いが少なくなっただけでも固定費の見直しができたのでよいと思ってますにっこり

夫婦とはいえ、ゴリ押しするつもりはなく、その辺は本人が決めるところですかね。



医療保険なくてもいいやと考えた根拠は他にもあります。


・高額療養費制度

・健保の付加給付


医療保険がなくても、健保からの保障や補助が頼りになると判断しました。

後は貯蓄も。膨大な額はないですが、万一の出費には耐えられるくらいはあるので、無駄に医療保険の出費を増やす必要はないかなと。



一度入ってしまうと何かあったら昇天と思うのですが、保険も見積もりしまくり、制度もしっかり調べた上で、納得して決めましたスター



夫婦それぞれで削減した額はこちら下矢印


夫 ¥1000弱

私 ¥4500弱


計 ¥5500/月(年66,000)