ストーリーの勉強 | NITO BLOG

NITO BLOG

nitoのお絵描きブログ



これまで使ってこなかった分野を育てていこうと思います


ずっと作画だけを頑張ってきた自分ですガーン


でも漫画にはストーリーが必要


本格的にストーリーを作る勉強をしたくてGoogle先生を読み漁り、一つの電子書籍に辿り着きました


これ凄いキラキラ

読み物としても面白いし、なにより解りやすくて的確です

色々サイト読んだけどイマイチ解りにくいものばかりだった魂


これは本当にスルスル頭に入ってくる

言葉がこれだけ上手な人が語ってるのでとても説得力を感じます


伏線と前振りの違い
面白いストーリーは逆算して作る
必ず思惑をズラせ、主役を間違った方向へ向かわせて葛藤させる…


など面白くさせるテクニックが詳しく語られてました


これまでなんとなーく思い付きで作ってましたが、ストーリーはこうやって作るんだキラキラ
と初めて知りましたタラー


ストーリーは後付けで作るのが基本


なんとなくキャラがこうなったらどうなる?
とか、こう言うのではないか?
と予想を立てながら思い付きで流れるようにお話を作ってましたタラー
(同人誌の話ではキャラからお話を作りがち)



同じ話でも出来上がってから後付けで後ろから少し捻るだけで格段に面白くなるらしいです


考えてる話をもう一度見直して後付け作業をやってみようと思います

後ろから捻る癖をつけよう


よく覚えておこうと思う言葉です↓


現実と認識の間には必ずズレがある
面白いと言うのは意外性で決まる


赤ペンでラインを引きたくなる箇所がたくさん出てきます
全部引きたいくらいタラー



とにかく基礎を頭に叩き込んで、感覚として覚えていくのが重要ですね

お話を考えるコンテンツに幅広く参考に出来そうなので、隙間時間に読んでます


 


(電子書籍のみ)


たくさん描いてたくさん失敗するといいそうです


短編をいっぱい描けるので、同人誌はうってつけだと思ったのだが…

ネタがたくさんあるだけで、お話としては陳腐なものかもしれないけどww


練習するつもりで次回からは少し捻ってみようと思います




漫画途中経過↓











兵団の制服には本当泣かされる魂

かっこいいから好きだけど手前かかりすぎーもやもや
これで時間かかってると言ってもいい


先週はなにかとバタバタしてて、思ったように進まなかったようなガーン


でも遂に残すところ三頁となりました!

やっとゴールが見えてきた💦


お話はむちゃくちゃですが、作画だけは本気で描きましたダッシュ


描きたい場面を描いただけ!(笑)

でも描き応えありましたよキラキラ


好きな漫画のキャラなんで、どんだけ描いても飽きませんしキラキラ
めちゃくちゃ楽しかったですラブ
(まだ終わってないけど)



次の話のプロットを考えたりして、もう次回の用意してますタラー


次はもっと画力がいるし、新たなキャラとの絡みもあるので、どんどん描いて挑戦したいと思います