パン教室「ティロワ」 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


ただいま、愛知県春日井市の勝川駅徒歩2分の教室を準備中です。

中央本線名古屋駅から、快速で17分くらいかな?

私のうちの最寄り駅より中心に近い便利な場所です。

おうちでやるのではなく、スタジオをもうける決心をしたのは、もちろん家族の居場所を確保することもありますが、

皆様に、気がねなく来て欲しい、設備を整えてお迎えしたい、そんな私の勝手な思いもあってです。


ティロワとは?

フランス語で引き出し。

Tiroirと書きます。

パン作りの引き出しを増やしていきましょうという思いを込めました。



毎月のレッスンは、ホシノ天然酵母パンの単発と少ないイーストの単発。

捏ねる、捏ねないはメニューによります。

いままで、マタタビカフェやサンカントで、私のホシノレッスンを受けたことのない方、まず、ファーストレッスンを受けてください。

毎月、何回か日程を設けます。

メニューは胡桃のリュスティックです。

(ナッツアレルギーの方、ご相談くださいね。)




ホシノの起こし方、パンのできるまで、イーストと天然酵母、材料と色々なことをお話ししながらレッスンを進めて参ります。

通常の単発レッスンでは、その部分は省きますのでご了承ください。



じっくり基本を!という方におすすめなのは、基本のレッスン。

すでに、20名様以上ディプロマを取ってくださっています。

4章からなり、1章はホシノで捏ねるパンを学びます。2章は捏ねないホシノ。代表的なパンを作ります。

3章はレーズン酵母のパン。自家製酵母初心者の型でも、失敗続きだった方でも作れる方法を学びます。

4章は、少ないイーストのパン。酵母起こしがない分、少し込み入ったパンを学びます。

それぞれ4単元ずつの16単元。

全部終わると、ディプロマを取得でき、これらの手法を使ってパン教室をしていただくこともできます。

もちろん、ご相談にものっていきます。

こちらのコースは、3~4名様集まっていただければ、順次始めていきます。

というのも、やっぱり、何人かで切磋琢磨しながら学んでいただいた方が、より、勉強になると思うからです。

今までディプロマを取っていただいた方たちを見ても、そう思えますので!

何度か、単発を受けていただいてから、詳しくじっくりと学びたいと思っていただければ、こちらのコースがおすすめです。

また、私は、ホームメイドクッキングの資格をいくつか持っていますし、講師をした経験もありますので、ホームメイドクッキングの天然酵母コースを学んでみたい方は、ご相談ください。

そちらのレッスンもいたします。


自家製酵母のレッスンも予定していますが、こちらは、じっくりとやりたいので、基本のレッスンのレーズンの章をさきにうけていただいてからの単発参加とさせていただくつもりです。



しっかり学んでいただける環境を整えていますが、もちろんゆったりして欲しい。

そんな思いで、作業台と説明・試食のテーブルを分けました。

パンが焼き上がったら、ご試食タイム。

こちらの部屋では、まったーりと過ごしていただけると思います。


こんな私の思いを詰め込んだティロワ。

いよいよ4月よりオープンです。

その前に、今までマタタビカフェやサンカントのパン教室に来てくださった方のリクエストが一番多かったメニューを3月後半に一足お先にレッスンいたします。

このblogにてお知らせしますので、もう少々お待ちくださいね!




さて、次は、レッスンを受けていただくときのお願いを書こうと思います。

続く。