ノイマン始動! | No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ

やあ、みんな元気!?


今日は金曜日だよ!



だからブログは僕の番なんだ!


でもここだけの話これは先週の分だけどね!



気が付いたら金曜日になってて焦っちゃったよ、べいべー。



そんなわけで話は変わり5月6日の凛主催のイベントはいかがだったでしょうか?


来てくださった方々、対バンさん、そしてスタッフの方々本当にありがとうございました!


僕の古巣、そしてDr.助ちゃん所属の『奏手候』から始まり、僕の大好きな『marvel in vain』、そして我々『No Idea Mans』、新体制でよりEDMに特化した『陸奥守JAPAN』、さらに東京からあの有名な『華風月』、最後は主催の『凛』。



なんて豪華な顔ぶれなんでしょう?明らかに僕らなんか出たらダメなレベルのイベントな上に和風バンドのイベント。ノイマンなんか全く和風関係ないのですが、凛の薫さんが呼んでくれたのです。本当、感謝であります。ありがとうございました!




そして実はノイマンは今回初のオリジナルでのライブでした!今まで…って言っても2回しかライブしてないけどアニソンやってたので(笑)



2月くらいから曲を作り出して4曲なんとか無理やり仕上げた感じですね。ギリギリまでアレンジを変えたりしてました。
最後にやった曲とかVo.ニムラがライブ一週間前にその存在に気が付き急いで歌詞を書いて覚えたっていうドタバタ具合でした。



そう、Vo.ニムラが3月に交通事故で大怪我をして入院していたので練習には前々日の一度だけ参加してそれ以外は楽器陣だけになってました。
でもそんなピンチの中、本当みんなよく頑張ってくれたと思うのです。



拍手!!



ただスタジオで全員で合わせることなく本番を迎えたのでかなり怖かったです(笑)
ボーカルに当たらないようにアレンジ考えたりしたけどどうなるかわからなかったので…。



そんなドタバタだったために歌詞は出来たけど曲名が付いていないことに気が付いたのがライブ前日。



なので曲名は曲を作った時に付けた仮題のままでいくことに…


その問題の曲名はこちら(演奏順)
1.デントワサビ(仮)
2.ガチホモにケツを見せたら駄目(仮)
3.ジャンボ中華(仮)
4.デュラセル9V(仮)



デントワサビはKey.あおぷぅさん作曲の爽やかなポップスです。僕の家でBa.ナカヤマと二人でKey.あおぷぅが作ったメロディにコードを当ててる時にテーブルの上にあったデントヘルス(試供品)とワサビが目に付いてデントワサビになってしまった可哀想な曲です。


ガチホモは僕が誰でも出来る簡単な曲をテーマにコードを4つだけ作った曲です。次のジャンボ中華がクソ難しくて演奏出来なかったのでその反動で簡単な曲を作ったのです。本当にクソ簡単です。曲名はメロディ考えてる時にちょうどサビのメロディに当てはまった言葉です。これも可哀想な曲ですね。



ジャンボ中華はファンキーな曲作りたいと思ってノイマンで一番最初に最初に作った曲です。ただVo.ニムラから聞いてたキーの限界ギリギリまで使ったのでめちゃめちゃ高いです。よく歌うなぁって感心しております。曲名はテーブルにかっぱえびせんと中華的な何が置いてあったから付けたのだと思います。



最後のデュラセル9VはBa.ナカヤマ作曲の80年代のファンクっぽい曲ですね
何気に僕はこの曲が一番好きです。演奏してて楽しいです。この曲もナカヤマ氏のパソコンの横に置いてあったデュラセル9Vっていう電池から付けたそうです。



本当酷い曲名なんですがライブ後のアンケートとか、お客さんの話とか聞いてたら曲名はそのままでっていう意見があまりに多いのでもうこのままいってやろうと目論んでます。歌詞とあまり関係ないけどいいんかな…?っとか思ったりもするけど楽しんで貰えるならそれでいいんじゃないでしょうか。



こんな感じでこれからもいっぱい曲作って活動していきますので何卒よろしくお願い申し上げます!


一緒に楽しんで参りましょう!



それでは、アディオス!


Gt.あつし