8月17日(水) | 夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

キャンプの様子をお届けします。



 のびのびキャンプ三日目です。



今朝のご飯はパンとスープと梨を食べました。



 昨日はたくさんはしゃいだので、


午前中はゆっくりロッジの中で過ごすことに。


スタッフのお姉さんがミサンガの編み方を教えてくれました。


自分が好きな色の糸やビーズを選んでいざ挑戦!


みんなの表情は真剣そのものです。



一方スタッフたちはというと、流しそうめんと


アマゴのつかみ取りの準備に大忙しでした!


アマゴのつかみ取りはロッジの近くに住むサカエさんの提案で、


サカエさん自ら近くの養殖場まで買いにいってくれました。


そのほかにも道具を貸して頂いたり、地理を教えて頂いたり、


たくさんお世話になっています。



アマゴの用意ができたところでつかみ取りの開始です。


夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


お風呂のなかですいすい泳ぐアマゴたちを見つけて


子どもたちは大喜び!


「わー!にゅるにゅるするー!」「つかめなーい!」


女の子も男の子もしっかりとアマゴをつかまえていました。


お昼ごはんは、とれたてほやほやのアマゴを焼きます。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


流しそうめんもスタートです。



自分たちで獲った魚と、竹をすーっと流れていくそうめん。


うまくそうめんが取れないと奮闘している子もいましたが、


みんな満足そうに食べていました。


夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町





その後はみんなでゲームをしたり、


ミサンガの続きをしたりしていました。


夜ご飯はひよこ豆のスープと猪肉と野菜の炒めもの、


ひじきのおひたしです。


サカエさんのお誕生日が8月ということで、


みんなでお祝いをしました!



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

笑顔がとっても素敵な、ハンサムなおじいさまです☆



雨と雷がひどく、花火はまたまた延期に。


残念がる声が聞こえると思ったら、


高学年の子どもたちがお兄さんとごそごそ…。


「おばけやしきだよー!みんな来てねー!」と、


元気な声がロッジの中に響き渡りました。


みんな列をして並び、中から聞こえる叫び声に怯える子も。


「楽しかった!全然怖くなかったー!」と言う子のとなりで


スタッフのお姉さんが「いちばんビビッてたや~ん!」と


つこっむ場面も…。みんな遊び上手だなぁと感心しました。





 一週間という長さの都合上、


スタッフの入れ替りが毎日のようにあります。


今日はその中でもいちばん子どもたちにひっぱりだこだった


お姉さんたちとお兄さんが帰ってしまいました。


お見送りには大勢の子どもたちが。


「帰らないで~」「お手紙書くね」


お姉さんたちも同じ気持ちだったのか、


少し目がうるんでいたのは気のせいでしょうか?







夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町