<雑なマンガ>「ヒロくん、知的に高そうですね。」というカウンセラーの発言に対する私の疑問。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆


続き物の間にひとつ。

今、月に1回程度の頻度で、心療内科のカウンセリングに通っています。

はじめは、こんな切羽詰まった経緯で通いだしたのですが

今はすっかり落ち着き、自分の気づきのために通院している状態です。
(そろそろ一旦卒業しようかな、とも思っています。なんせ高いのでね…(;´▽`A``)



いきなり本旨とはずれますがね、心療内科って、私にとってはかなりハードル高かったんですけど。


行ってみれば、そんなに気負うことなかったなって思います。もちろん、医師やカウンセラーと自分の相性もあるかと思いますので、すべての方におススメ、なんてことは言えませんが


今しんどくて、病院に行ってみようか…でも精神科とか心療内科とか、大げさすぎないかな…ともし思われている方おられましたら、


全然そんなことないですよ!!通ってられる方はみなさん、もちろん何かしら抱えておられるから通院されているのだと思いますが


待合室の雰囲気、普通の内科とそんなにかわらないですよ。(^∇^)(私の通院しているところの話ではあるのですが)


欧米ではかかりつけの精神科をもっている方も少なくないそうです。心が弱っているとき、回復のための手段ひとつとして、全然特別なことではないと思います。



さて、本題に戻ります。(;´▽`A``
(というかまだ入ってない(笑))

先月のカウンセリングのときに、ヒロのことが話題にのぼりました。


ヒロの口達者ぶりのおもしろエピソードやら、驚異的な記憶力にちょっとびびっている(まぁハルの仲間であろうことは間違いないという)話やら、おもしろおかしく話させていただいたのですが

そんなことを話していると、先生が一言。


「そうですか。うーん、ヒロくん、知的に高そうですね。」

って。



………。



ち・て・き・に・た・か・い………?



(・∀・)?



確かにね。ヒロ、めちゃくちゃ記憶力が良くて。一歳半くらいの記憶から、鮮明に残ってるなぁとは思ってたんですけど。


何か月も前に私が話したことを、一言一句間違わずに

「お母さんこの間、○○○○って言ってたよね。」

とか言うし。



昨日も、近所のスーパーへ買い物に行ったら、

そこにクリスマスツリーが飾ってあって。

ヒロが

「チリンチリン、あるね!」

というので、なんのことかな?と思い(ベルはついてなかった)、よくよく聞いてみると、コレのことだったんです。


(画像はお借りしてきました。)

この、ツリーについてる、なんか丸いやつね。よくありますよね。

でも、これって、チリンチリン鳴らないじゃないですか。うちで去年飾ってたしょぼいツリーにも、この丸いやつあるんですけど、音は鳴らないんですね。


それで、なんのこと言ってるのかな~って思って。


あっっ!!!!!あれか!!!!!!∑(゚Д゚)と思い出したのが。



去年の12月、ハルの通っているピアノ教室で、クリスマス演奏会があったんです。

あの素敵な先生が開いてくださった会なので、もちろんただの演奏会ではなく

楽しいゲームがあったり、サンタさんが登場したり、ケーキを振舞ってくださったりと、

一緒に行ったヒロ&義母も大喜びのクリスマス会だったんですね。



それで、飾り付けもとっても素敵にされていて

大きなクリスマスツリーが飾ってあったんです。

そこにも、例の丸いやつがついてて。


その丸いやつには、鈴がついていて、さわると「チリンチリン」って鳴ったんですよ。


ヒロはそれがすごく気に入って、さわりまくって、ツリーから外れてしまったんですね。

確かそれでちょっと泣いたような…。



そんなことを思い出し、

「ヒロ、チリンチリンって、ピアノの先生のツリーのこと?」

と聞くと、

「ピアノの先生のおうちで、チリンチリン鳴ったよね♪」って言うしWWW


それね、あなた1歳4か月のときのことですけどWWW


ヒロは一歳半くらいまでは、そんなにユニークな感じもなく、まぁごく一般的な赤ちゃんの成長だね、って感じだったのですが

一歳半くらいから、急に脳みそのスイッチが入ったって感じで。

頭、急に回転しだしましたよ~!!!!みたいな。

とにかく、話が通じすぎるくらい通じる。



それで、どこに行っても、「えっっ!!!本当にその月齢ですか??Σ(・ω・ノ)ノ!」というようなことを、よく言われました。
(見た目が今もって赤ちゃん然としているところも理由かと思いますが…ギャップがすごい。(笑))

そして、ハルのお仲間的要素としては


ひらがな、数字が読める。(教えてないWWW)

アルファベットも、ちょっと読めるらしい。(もちろん教えてないWWW英語の前に日本語だろ!という旦那のこだわりで、我が家では「英語であそぼ!」を見ることすら禁止W)


この記憶力、語学力(?)は、私にとってはスペクトラム仲間の認定要素でしかなかったのですが。


そうか。人によっては、「知的に高い」ということになるのか~。



そうか~、そうなのか~。






……。






そうか?




知的に?





高い??





この人が???







ち・て・き・に・た・か・い………?



(・∀・)?(しつこい)



……まぁ、それ以上は言うまい…。





最近、例のごとく私が物を無くし、探し回っていると

ヒロはいつも、

「おかあさん、何探してるの?ヒロも一緒に探してあげるよ。」

って言ってくれます。


そして昨日、私がヒロのベストのボタンを、かわいいのに付け替えていたのですが

間違って裏側につけちゃったんですね。
(どうやったらそんな間違いができるのかって話ですが(;´▽`A``)


それで、

「あ~、間違った!!!間違ったら直せばいいの。」

と、我が家でおなじみの呪文を唱えていたら

ヒロが

「おかあさん、まちがったの?ヒロ、直してあげるよ。」

って。

(゚ーÅ)

知的に低かろうが高かろうが、そんなおもしろ優しいヒロが、私は大好きです。




conobieに、ヒロのおもしろ写真を載せた記事を書きました。

もしお時間ありましたら、こちらもお読みいただけるとうれしいです♪


→イヤコレもやりすぎに注意!?息子に顔面パンチを食らって気づいた「イヤコレ作法」とは



☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ