子供たちに流行っている遊び | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

近頃お昼ご飯を食べていると、近所の子たちが外に出ておいでよ!

とイリヤスとアミールを誘いに来るようになりました。

普通に近所の友達というものができて、ほっとしています。

ちなみに私は近所の子供たちから「ハルチィ」と呼ばれ、(母親の姉妹をハルチィと呼びます。つまりおばさん)

「シヌウィ(中国人)」と呼ばれないことに

息子たちの存在が私にもたらしてくれたものを感じるのでした。


窓から見える家の前の庭で遊んでいるところ。



ところで今、子供たちに流行っている遊びがあります。

それはコマにメンコ、、、。



モロッコならどこにでもあるハヌート(食料雑貨店)で売っているおもちゃです。

メンコの絵は中国語で書かれたドラゴンボールw

コマはペットボトルの蓋を利用した手作りコマ。


昭和の日本の遊びが流行っているモロッコでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村