これからの時期こそ気を付けたい紫外線!! | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか? inouです。


ひと昔前までは、日光浴に代表されるように健康の象徴だった紫外線はすっかり悪者(* ̄Oノ ̄*)


日差しもきつく、気温も夏日になる日が多くなるこの時期。


晴れの日はもちろん、曇りの日でも気になる紫外線。


CMや雑誌などでも大々的に扱われる紫外線対策。。


僕が、この一年通っている、バーデンスのモアコスメティックスの亀田社長の定期勉強会で勉強した紫外線の事を紹介したいと思います。


紫外線対策は通年という人が増えていますが、やはり、春から夏にかけては特に注意が必要です。


そこで活躍するのが、日焼け止め化粧品。


この日焼け止めが紫外線を防いでくれるメカニズムには、2種類あることを知っていますか?



実は、紫外線を防御する成分は紫外線散乱剤紫外線吸収剤の2種類に大別されます。


{A09969E8-4386-4D62-9032-6DEB8E4901ED}

今、お使いの日焼け止めのうしろの成分表示を見て頂ければ、確認できますよ。

散乱剤は、文字通り、鏡のような紫外線を反射する物理的な膜を肌の上で形成するすることでブロックします。


一方、吸収剤は、特殊な構造を持ち、特定の紫外線波長を吸収してブロックします。


一見すると、どちらも紫外線エネルギーをブロックしているように思えますが、吸収剤は紫外線を熱エネルギーに交換して放出しています。


吸収剤でも紫外線は肌には直接あたらないため、日焼けが起こることはありませんが、肌は交換エネルギーを受け続けるため、大きな負担となります。


そのうえ、吸収剤自体も、アレルゲンとなるリスクを含んでいるので、アレルギー発症という重篤な症状が起こることさえあります。


これが、良く聞く、「日焼け止めを使うと、肌があれるんですよー」の原因ですかね?


さらに、有機化合物である吸収剤を配合する日焼け止め製品には、大量の界面活性剤を使用する必要があり、これらも肌に対して負荷をあたえます。


しかし、ほとんどの化粧品メーカーは、簡単に高い紫外線防御機能を得られることから、散乱剤と吸収剤を併用して、製品化しています。


肌のことを考えるなら、紫外線防御は、紫外線散乱剤のみでブロックすることが、何よりも大事です。

{667BD57D-77CC-4CA5-93FF-594B0B47D550}


バーデンスの日焼け止め『サンシェード』は散乱剤のみ、敏感肌、アレルギー肌、炎症肌、小さなお子様にも安心してご使用いただけます。

¥3500-

inou。


紫外線は自然老化を促進させる?

市販の日焼け止めは、安心?

サンシェード