6月11日 鳥の頭を解剖してみよう② 〜口の中を見てみよう〜 | OIS Enhanced Education Program

OIS Enhanced Education Program

OIS Enhanced Education Prpgramの授業スケジュール、
、授業風景などをお知らせしていきます。

こんにちは。
ジメジメした日が続いていますが
皆さん、どうお過ごしでしょうか。

梅雨の空模様とは対象に、
子供達は元気いっぱいです!

今回の実験は鳥の頭の解剖2です。

前回は脳の解剖を行いましたが
今回はニワトリの口の中を主に解剖し
舌や口頭、咽頭、鼻孔、内鼻孔などを観察しました。
{4842213D-C8D7-4268-A4B2-8F27587E1342}

あらかじめ、解剖を行う前に発声の仕組み、音の仕組み、どうやって声が耳に届くか、などを学習しました。

少し距離の計算が入ってきて、難易度高めだったかもしれないです。今後、算数数学も少しずつ授業に取り入れていこうと思います。

{105552FC-E3F8-494D-878C-3155D648155D}

また、前回に引き続き体の構造として肺、血液、皮膚のつくりについても学びました。


すっかり解剖実験にも慣れたようで、みんな手際がいいです。
{3EF83363-9222-45D0-A482-86BD9A24AE5E}


最終的には、「先生の脳を解剖したい」と言われました。
解剖に興味が湧いたようで嬉しいのですが、
複雑な気持ちです。

ですが、解剖実験は今日まで。

再来週は物質の性質(酸性中性アルカリ性)など、化学的な実験を行います。

※来週はOISスポーツフェスティバルの予行練習があるので、休講とさせていただきます。
生徒の皆さん、頑張って下さい!!
また、今後のeepの授業は
時間が13:00スタートの16:00終了となります。
保護者の皆さまよろしくお願い致します。