大阪一人旅④ 国立民藝学博物館と、ラテンアメリカの民衆芸術展 | nokonoko☆rainbow☆*:.。.∞宇宙レインボー∞ .。.:*☆

この旅第二の目的地、万博記念公園内にある

「国立民藝学博物館」へ!


「ラテンアメリカの民衆芸術展」も開催中との事でわくわく✨✨✨✨



入口の両サイドにトーテンポール✨✨✨

カッコよかったです✨✨✨


可愛くて面白い民芸品や、アートの数々にウハウハ💖✨✨✨








「ラテンアメリカの民衆芸術展」では、

かわいい・面白いだけではなく、

差別や身分の格差などで虐げられてきた人々の

怒りや悲しみなど、

やり場のない心の痛みや風刺などが込められ、表現されたものも多くあるとの事で

その歴史や実情の説明文もあり、とても勉強になりました


そして、心が痛かったです



世界中、


いつの時代も


アートは人々の心の支えであり癒しであったのだな〜とも思いました





そして、世界中の民藝やアートが集められた

「国立民藝学博物館」へ






とてもとても全部の写真は載せられませんが、私の好みで♡



見たこともないような

緻密で繊細なもの、美しくて可愛いもの、びっくり面白いものがいっぱいいっぱいあって、

じっくりゆっくり見ていたら、とても1日では足りないスケールでした🙌✨✨✨


最後は泣く泣く急ぎ足で見て回ったのですが、


その1番最後が、日本のコーナーでした



世界中の素晴らしい民芸品、アート作品をたくさんたくさん見た後での、一番見慣れているはずの日本文化が


なんだかとっても異質で異様に感じて、



ヒリヒリする程の鋭い美意識と神聖さで


凄まじいパワーとエネルギーと魂が込められていて


作品のひとつひとつに、


神が宿っている‼️✨✨✨✨


と感じました


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


これは、

私の中で発見で、予想していない事でした目‼️


日本の文化って、凄いな〜と改めて感じました🙏✨✨✨✨✨✨







つづく・・・