旧盆後のどんでん返し✨ | nokonoko☆rainbow☆*:.。.∞宇宙レインボー∞ .。.:*☆

余裕をぶっこいていた旧盆でしたが(ここ数年、コロナで静かな旧盆だったので・・・)

三日間、父が一人暮らしの実家を手伝ったのですが、今年はお客さんが多くてびっくり🫢‼️


慌ててクヮッチー(ごちそう)づくりなど、めっちゃ頑張りました❗️


くったくたになった3日間でしたが_(:3 」∠)_



久しぶりに親戚のみなさんといっぱい顔を合わせて、子どもたちの成長に驚いたりしながら、


みんなの近況を聞けたり、懐かしい思い出話しをしたり、


母が作ってくれたお弁当の事を思い出したり・・・


なんだかとても心があったかくなって❤️嬉しくて☺️✨✨✨




次の日🌕、運転中にふと

子どもの頃の記憶がぶわ〜っと蘇ってきました



私の子ども時代は、両親と過ごす時間があまりなく、寂しい子ども時代だったと思っていたけれど


(母が亡くなった時、「子どもの頃、寂しかったでしょう?」と、母の仕事仲間らしい何人かの人たちから言われたり、「さぁ、そろそろ自分の子どものために何かしてあげようと思って振り返ったら、もう大人になっていた。あなたは、私のようになったらダメだよ!」と、あなたのお母さんに言われたのよ、と教えてくれた方もいた)



早朝1番〜延長1番最後まで、毎日預けられていた保育園では、そういえば、嫌な思い出がほとんどなく(最後1人になるのは寂しかったけど^^;)


先生たちはみんな優しくて大好きだったし、

年長さんたちも可愛がってくれたし、

年下の子たちは可愛かったし、



週末しょっちゅう預けられていた母の実家も、

従兄弟たちと遊べるのが楽しくて大好きだったし、

もちろん、親に甘える従兄弟を見て羨ましく思ったり、子どもながらにちょっと気を使っちゃって、さみしさを感じることもあったけど


母の実家近くに住むいとこの姉ちゃんが、私がお泊まりの日にはいつも両手を広げて抱きしめに来てくれたことや、


一緒に眠りたい〜❗️という私のわがままを受け入れて、ベットに入れてくれた叔母さん(当時まだ若かった母の妹)や、


たくさんの人たちに

してもらった事、与えてもらったものを一つ一つ思い出して・・・



なんにも考えずにただただ走り回って遊んで、子どもらしくいられる場所があった事、


私を受け入れてくれて、安全で安心出来る環境や、温かく美味しいご飯や、身の回りのお世話など、



血縁に関わらず、

ただただ、たくさんの愛情を与えてくれた

たっくさんの人たちがいた事をしみじみと感じて


あぁ〜〜〜


私はなんと恵まれて、幸せな子ども時代を過ごさせてもらったんだろう〜と


とても返しきれないほどの、御恩と感謝を感じて胸がいっぱいになりました🥹🙏✨✨✨✨✨




出来事の中にある、両側面


背中合わせの、表裏☯️


それらはくるくると絡まって、結局ひとつなのだろうけれど


どこに光を当てるかで、見えるものが全く違ってくる🌈✨




さみしさの裏側にあった、

たくさんの支えと愛に、やっと気がついたような


今まで頭ではわかっていても、

本当に心から感じることは出来ていなかったんだな〜と、



決して当たり前ではない、


尊く有難い日々だった事


みなさんが気づかせてくれたひらめき電球





私の子ども時代は、さみしかった


下矢印


私の子ども時代は、

この上なく幸せな日々だった

🍀✨✨✨✨✨✨✨✨🍀




オセロがひっくり返った🙏🌈✨✨✨



親戚のみなさんを通して、


お母さんとご先祖様たちからの、アイラブユー❤️を伝えてもらった気がしました



私に命を繋いでくれて、いつも見守り、愛してくれてありがとうございます😭🙏✨✨✨✨✨✨✨



私は今ここで、めちゃんこ幸せです🌈✨✨✨✨



ありがたや〜


ありがたや〜〜〜😭🙏✨✨✨✨✨








Lokah Samastah Sukhino Bhavantu


✨nokonoko🍄🌈rainbow✨