伸るか反るかの刀鍛冶 NOLSOLインタビューvol.9 | NOLCA SOLCAの大勝負

NOLCA SOLCAの大勝負

演劇ユニットNOLCA SOLCAの日々の活動について、定期的に更新していきます。

こんにちは、桂ですっ!

NOLCA SOLCAインタビュー企画第9弾になります。
今回もゲストをお呼びしました。
今回のゲストはNOLCA SOLCA小道具担当・角淵敦基(つのぶちあつき)くんです!!
(前回記事→『グランド・マザー NOLSOLインタビューvol.8』)




「暁の雲」の大きな見どころは、なんと言ってもアクションシーン
劇中の武器を作ってくれる角淵君はどんなお話を聞かせてくれるのでしょうか……!?

桂「まず、自己紹介を」
角淵「劇団ちゃうかちゃわん所属3回生の角淵です
今回は小道具を担当します。よろしくおねがいします」


ちなみに私もちゃうかちゃわん所属です!


桂「ではですね、早速ですが仕事内容について」
角淵「今回は殺陣芝居と言うことなので、
主に得物(武器)の製作をしています」
桂「主にどんな武器を?」
角淵「『暁の雲』は三国志をモチーフにしていますが、
世界観は和と中華が混じっているので、刀がメインです。
刀と言ってもいろいろあるのですが」
桂「ほう、というのは?」
角淵「まず、刀と聞いて一番イメージしやすい、打刀と呼ばれるもの。

(画像引用元:wikipedia)
他にも脇差と言う短めのもの、あと短刀を作っています。
今回はさらに槍も使用しますね。」
桂「本数はどれくらいになるのでしょうか」
角淵「メインキャストとアンサンブル(モブのことです)、更に予備も含めて、
打刀だけで25本くらいですかね」
桂「おお……(笑)」
角淵「それに加えて槍・短刀・脇差もあるので(笑)」


「暁の雲」ではたくさんの刀を中心としたアクションが見られるようです!


桂「ではお次は作り方についてお聞きしてもいいですか」
角淵「作り方ですが、いろいろあるんですけど、
今回は木材を加工して作ります。
木材を刀の形に切り出して、電動やすりで削る、という方法ですね」
桂「鉄の摸造刀を使うのではないんですね」
角淵「鉄だと殺陣をするには重すぎますね、
アルミは軽くて使えるかもしれませんが、柔らかくて折れやすいので。
なので、木材を使用します」
制作中の刀の画像はこちら↓↓↓








舞台上では本物の刀のように見えても、
実は木材でつくられた刀なのだそうです!!


角淵「あと、刀の見栄えにも気を使っています」
桂「どんな感じになっているのですか?」
角淵「『暁の雲』では3つの国が登場するんですけど、
演出の竹田さんから『刀がみんな似たり寄ったりになるのが嫌だから
国ごとに様式を少しずつ変えて欲しい』と要望を受けたんです。
だから国ごとに武器の特色が少し違います」
桂「おおー!!すごい!!」
角淵「少しというかもう全体的に違いますね!
直刀や、鍔のあるなしなど……詳しくは舞台で確認してほしいです」


刀の一つ一つにこだわりを見せる角淵くん。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。


桂「次に意気込みについて、お願いします」
角淵「社会人や経験豊富な人々が集まった
NOLCA SOLCAという劇団に参加させてもらって、
しかも殺陣芝居の得物製作と言う大事な要素を担わせてもらって、
ちょっとプレッシャーはあるんですけど
今までの小道具の経験を活かして、よい武器を作りたいですね!」


ちゃうかちゃわんや阪大殺陣部などで多くの武器を作ってきた角淵君。
刀の製作経験も、大阪大学随一です。


桂「ではお次に、この企画の魅力についてお願いします」
角淵「やっぱりスタッフと役者の充実ですかね!!
京都、大阪、兵庫の各地からすごい人たちが集まってて。
更に自分としては彼らと繋がれるのが、魅力的です」

桂「では次に、これ無茶振り臭いんですけど(笑)、
日常の面白い話をお願いします」
角淵「ええっ!?!?(笑)、
えーと……この間竹田さんとミーティングをしたときに、
『一番心に残ってる劇は?』って聞かれて、
高校のころ初めて関わった劇がやっぱり心に残ってるのでそのタイトルをあげたら、
『お前引きずってんな!!(笑)』って一蹴されてしまいました笑」
桂「あーーなるほど(笑)」


主宰の竹田くん、擬闘の江連、役者の板倉さん、角淵くんは、
実は同じ高校出身なのです。


桂「では最後に一言お願いします」
角淵「また一緒に芝居をしたいと思っていた人たちや、
新しく出会った人たちと芝居ができるので、本当に刺激を受けています。
自分なりに頑張っていきたいと思っています!」
桂「はい、ありがとうございました~!」




インタビューを終えた角淵くんは早速刀を作りに行くとのことでした。

彼が作った武器がどのように輝くのか、ぜひぜひ本番でお確かめください!


次回はNOLCASOLCAの公式サイトを作成して下さいました、Webデザイナーのゆらくさんにインタビューです!