試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)

パクり、ダメ、ゼッタイ(・∀・)







どうも のむ子ですよ。 


 ここ数年、イソスタグラムを本拠地としておりますワシであり、イソスタからワシを認知した方々的にわ「よう分からんけどスゲー鱒を釣る人」ぐらいの認識のようであり、あっけらかんとした質問DMが来まくるのであり、今まで完全スルーしてきましたが、たまにわ返事をするべか。みたいな。みたいな (^q^)




 ほな先日のメーターイトウ2024年・1匹目の話でも



テキストを入力

令和6年・一匹目のメーターオーバーである105㎝。頭デカい(笑)



 ヒットルアーわコレ。シュガースリム120Fのチャートシルバー。






、、ですが、この際チャートとか何とかわ、さほど関係ありません。

「この雪シロ真っ只中の初春に、シルバーベースの・ある程度のサイズのルアーが・流れてきた。」重要なのわココ。


アフィリエイト的にどうなの?的な突っ込みもあるでしょうが、これわもーしょーがない。銀色のシュガーディープ120Fだったら何でもいい。とわ言いませんが、このぐらいのサイズ感の銀色の"トラウト的"にロングミノーであれば、そこまでの差異わ御座いません。まあ、その中でもシュガースリムわ圧倒的に釣れますけどな(笑)


、、んで、本題わこっから。いくら無敵のシュガースリムであろうとも「その存在に気づいてもらえなければどーしようもありまへん(^q^)」


だからイトウの目を惹き付ける「寄せルアー」で寄せる。ブルブル大騒ぎなルアーで寄せる。イトウわ(他のトラウト)もこちらを向く。そこに「タイミングにマッチした必殺ルアーをブチ込む」訳ですよ。ええ。


 

 今回の「寄せルアー」わコレ。



とにかくイトウにアテンション(注目)させる事だけが目的なので、フレッシュウォーター(淡水)のトラウトルアーフィッシングでわ、あまり使わないような見慣れない色。内陸なのにどピンクのシュガーディープをブルブルブただ巻き。それで釣れてくれたらラッキー♪ぐらいの感覚で。


トドメに使うのがシルバーベースのシュガースリムなので、派手で、濃いめで、鬼ウォブリングなシュガーディープで寄せてくる。まずわこんな「違和感しかない激ブルルアー」で魚を寄せてみる。



「寄せルアー」と「掛けルアー」



これを理解できれば、釣果わ格段に上がる。ルアーひとつで完結しなければならないルールなんてありません。試してみてわ如何ですか?がんばれおまえら。みたいな話です。ハイ。





どうも のむ子ですよ。


さて今週末わ休日出勤であり、これが今日で終わるか日曜まで引っ張っちゃうかわ弊社の精鋭部隊の手腕にかかっているのであり、ワシも精鋭達をサポートするために全力でメシの用意などしたいと思うのである。


本日の弊社のまかない飯わホットサンドであり、別にワシがチャムスのホットサンドメーカーが欲しかっただけでわない。冷凍肉まんも用意したが、ゆるキャンの真似をしたかっただけでもないのである。たぶん(^q^)





、、はあ?そんなもんいいからお前も仕事しろですと?バカ言っちゃいけませんよ。ワシなんかが手を出したら仕事が遅れるに決まってるじゃないですか。ワシにできる仕事なんか観葉植物の水やりぐらいじゃないですか。本物の給料泥棒をナメないでいただきたい!(真顔)

 



そんな話わいいんですが、ぶっちゃけ最近わ釣りに行かんなら行かんでも気にならんようになったワシですがね。

自分の意思で「行かない」のと仕事やら何やらで「行けない」とでわドえらい違いであり、なにがなんでも釣りをせねばならん気になってきました金曜の夕方。前回がいつだったのか憶えとらんほど久々に夕まずめニジマス釣りに出撃したのでございます。



ほんなんで夕方の川に到着。よう考えたら丸2年ぶりなもんで流れの向きも深みの位置も変わっておりますなあ。えーと?あっちの淵頭の筋に入ってくる流れわ、、、アレだ。手前岸3メーター辺りから急カーブしてるあの流れだ。そのライン上でなにか出っ張ってる物わ、、あった。30メートルほど上手側に樺の木が一本せり出してますわな。


ほな移動移動。川岸を大きく迂回し、姿を出さんように樺の木のさらに上流20メートル地点に到着。出っ張っとる樺の枝の先端めがけて直ダウン。枝にぶつかる直前にサミングでストップ。フローティング物のルアーがポチョンと木の真下に落下。後わベールを開け、淵へと流されてゆくルアーを見てるだけ〜(^q^)








、、、モワン。




54cm。



もうね。ミノーがどうとかスプーンがどうしたとか。なんのルアーをどう使うとか以前の話ですよ。そんな事より先ずわデカニジの行動を予測をたてるちゅうのが何より大事っちゅう話ですな。

デカニジがおるのわどことどこの筋のどの辺りか。仮にそこにデカニジが居たとして、そいつわ今どこに注目しとるのか。季節的にとか時合い的に考えて。

で、その予測ができて、ルアーを的確に送り込んでいければ、よっぽどスレてない限りわだいたい一発で出てきますわな。夏ニジなんてそんなもんですわい(笑)




今回の作戦の理想としてわ落下→着水からデカニジが居てそうな辺りまでルアーを引いたり止めたりメンディングすらせずに一気に流しきる事。微調整すらしたくわありませんが、まあハンドル1〜2回転ぐらいなら許容範囲、、かな?

ちなみにデカニジまでの道中でチビニジ共に邪魔されんよう、チビニジが居てそうなルートわ避けたほうがええよ。どうしても通ってしまうならこの作戦わ諦めて別のアプローチを考えほうがええ。かかってしまったチビニジが暴れて、デカニジが警戒モードに入ってまうぐらいなら何も釣れんほうがマシですからな。




ほんな感じでフィールドに立ったら、しっかり様子を伺って、デカニジの行動の予測をたてて、今その時その魚に一番ハマる作戦を選んで実行して、兎にも角にも「 デカニジだけ」に狙いを絞っていこうちゅうのがデカニジ釣り師であり、デカニジ釣りわ運やタイミングだけじゃないんやで。



そんな話ですよ。ええ。




などと珍しくイキり気味な話をしましたのわ、本日の作業が予定より若干遅れ気味でフキゲンです★なワシだからであり、はやくしろよ精鋭部隊。もう帰ってまうどワシ、、、なに?邪魔だから本当に帰れだとう。なんだとこのやろう(^q^)







どうも のむ子ですよ。


さて先週末の釣り場ごはんわブリカマのグリルであり、ガーリックオイルに漬けたブリカマを炭火でじっくり焼いたったという至高のメニューであり、そのビールのすすむこと風の如し!


とうとう真っ昼間から始めやがったもよう。夕まずめ?なにそれ旨いの?(^q^)






釣りのほうわ早朝のイトウ川でデカいのが釣れましてな。




これわメーターいったな!と狂喜しかけましたが99cmだったのであり、ヌカ喜びしてもた反動でテンションがた落ちであり、大仏みたいな顔でそっとリリースしました。


 

ほんな先週末の話であり、今週末わ休日出勤決定なので焚き火遊びができんのであり、ワシが勤労に励んどるっちゅうのに楽しくやっとる連中全員に不幸な週末が訪れますように。ウエーダーの膝とか微妙〜に滲みてるんだけど、穴が小さすぎてどこか分からないみたいな不幸が訪れますようにエイメン(真顔)




そんな話でした。ハイ。