4月の話 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)




どうも のむ子ですよ。



数年前の冬のこと。釣りとわ無縁だが山遊び好きな友人から「 川にヒゴイがいるんだけど、どうやって釣るの?」と訊かれたんですが、鯉の釣り方なんかよく知りませんからなあ。他に聞いてと言うたんですがね。

ちょうどその半年前に、ワテもヒゴイがスレがかって死闘1時間(汗)みたいなアホな出来事があったもんで、野良のヒゴイちゅうのも意外とおるもんだなー。へー。ぐらいに思っておった訳で。




で、先月その友人と数年ぶりに会いましてな。そういえば例のヒゴイ釣れたん?と問いましたところ「 釣れない。あんなにいたのに1匹も釣れない上に、あの後すぐ居なくなった 」とのことで。


あんなにって、、、野良のヒゴイなんか激レア物やで?それほんまヒゴイだったんかな?と問えば「 赤くてデカいからヒゴイかと思った。2〜3匹ずつ入れ代わり立ち代わり10匹はいた。 」



 

「 体の半分黒かった 」

 



せつ子、、、それヒゴイちゃう。イトウや (^q^)




で、写真を見せてもろたらやっぱり婚姻色で真っ赤なイトウ。日付わ2月中旬。チョイと早めスポーニングな個体群ですな。しかしそっち方面でイトウ話なんて聞いたことありませんぞ。そんなもんイトウって可能性を見落としますわな。


ほんな訳で4月初旬に友人宅方面へ威力偵察決行。2月末にスポーニングを終えていなくなってたにしても、さりげなく居残っとる奴がおるのでわないかと。



さりげないサイズのが居残っておりましたわい♪




しかしまあ、やはりこんなところでイトウとわ意外であり、案内してくれた知人が「 あの岩と同じ長さだった 」と指さした岩が軽く1メーター以上あってさらにビックリしたとか何とか。

てなことで今年わこつら方面にもボチボチ足を延ばすべと思いましたとかそんな感じで4月の魚釣りミッションも無事コンプリート。今月もド疲れさまでしたワシ。





それで4月わ終了のはずでしたが、オニオ君が「サクラマスの味噌煮」などというキラーワードをぶっこんできたもんで、それわ食わねばならんとサクラマス作戦ふたたび。はりきって前回の海岸に行きましたら誰もおらんという。先月わあんなにおった釣り人が1人もおらんという(汗)


これわ味噌煮になりますかなりませんかそうですか(^q^)




ほんな4月の釣り話であり、ルアーのカスタムもライアンお姉様の育成もだいたい完了したもんでそろそろいつも通りの本格始動じゃなと思っております今日この頃。




ほな行ってみましょか2022年 (遅い)