祭り写真館(大溝祭り 宵宮) | 滋賀バカ日誌~高島市ネタ多め~

滋賀バカ日誌~高島市ネタ多め~

滋賀県高島市在住、激烈滋賀バカ主婦。
毎日、地元の田んぼ道や山道をフラリフラリ
のんびりゆる~くパチリンコな毎日♪
それを日記に出来たらいいなぁ~なんて思ってます。
鳥さんの写真撮っては、なんやかんやとセリフを付けたくなるのが玉に瑕。時々ブログに書きます。

5月3日~4日にかけて
滋賀県高島市勝野地区で
「大溝祭り」が開催されました。

3日は宵宮…夜に山が巡行します。
息子も山の準備のお手伝いに♪

ちゃんと結べたようです(^o^;)

午後3時過ぎ
いざ出陣!


17時の出発の時刻までまだまだ準備してたそうです。

日が暮れると共に、お囃子の音が響き始めます。


五台の山が揃った姿は、いつ見ても素晴らしい。


方向転換の時は、歓声と拍手が~



この提灯…ひそかに好きだったりする(*^^*)


その後、夜中まで巡行は続き…


解散してからは「宵宮太鼓」が街を回ります。
深夜まで太鼓の音が響きわたってました。

息子が帰宅したのは23時半。
次の日は6時から…
息子はん、ヘトヘトですが頑張りました。

「お母さん、明日朝からおにぎり作っといて~」
てことで、私は5時起き~(@_@)