日本茶ロールケーキ | のらりくらり。野良のりオ

のらりくらり。野良のりオ

七転八tt……違った!
七転び八起き!!!

一昨日はバイト先ですごくいい子だ、もっと仲良くなりたいなあと思っていた韓国人の女の子が、急遽実家へ帰らなければならなくなったため、夜ご飯を一緒しました。

せっかくなので、お家に呼んで手料理を振舞おう!と何が食べたいか聞くと、


しゃぶしゃぶが食べたいです



と。



んんんんんんん




しゃぶしゃぶってお家でやる??




家庭によるかもだけど、私にはお家でやるイメージがなかったため、

えっ?しゃぶしゃぶですか?  



と聞くと、鍋なら何でもいいとのこと。



よかった!!

とはいえー

何でもいいって言ったってなあ……。

東京、もっといえば日本での最後の晩餐になるわけだし……日本らしいもの……と考えに考え、

すき焼きとか日本らしいかな、と思い、同じくバイト先の韓国人の子に聞いたら
すき焼き韓国にありますよ、日本風プルコギという名前で
と言われ


最終どうでもよくなりました\(^o^)/


うちにあったちゃんこ鍋の素。


具材もあるもの入れまくりました☆☆


でもしゃぶしゃぶが大好きだったらどうしよう、と、保険で冷しゃぶサラダも作っておいた。



結果





本当に鍋が大好きだそうで、めっちゃ美味しそうに見てて気持ちいいほど鍋食べたし




私の冷しゃぶサラダよりも母の作った蓮根のきんぴらのほうが食べてた。



ちょっとフクザツな気分になりました笑


ともあれ本人は
日本に来て半年、いよいよ季節は鍋だぞ!って思ってたら帰国になってしまったし、日本でお友達のお家にお呼ばれなんて初めてで、本当に嬉しいです!!!
って言ってくれて、結果オーライですよ、こっちこそ嬉しいですよ!


そして
最後のデザートで抹茶ロールケーキならぬ(はけきれない頂き物の)日本茶(の葉を粉砕したものを入れた)ロールケーキを出してみました。

いやー、せっかくの日本のご飯だし、ケーキはお茶系がいいかな、と。

クリームはいつもホイップクリームで済ましちゃうんですが、せっかくなので生クリーム!!


いやー味とか硬さとか、全然違うね!!!
全然違う!!




が、ホイップしすぎてクリームボソボソ。


なんだか色々裏目に出ちゃってるよー!

美味しかったけど、最初にこのロールケーキ作った時ほどの感動の美味しさではなくて、ちょっと残念。

でも本人は美味しいって言ってくれてたので結果オーライですよ!!

本当に落ち着いたらまた来てほしいなあー!

そんな夜でした。




以下自分のためにロールケーキの覚え書き

材料
生地
卵4個
砂糖80g
小麦粉70gマイナス大さじ1
お茶粉砕したもの大さじ1
→ちょっと甘く、お茶粉増やしてもいいかなと思った(大さじ2くらいにしてみる

クリーム
生クリーム100g
金時豆の甘煮(東急のお惣菜コーナーで5割引きになってたやつ)2つ
砂糖 6g
→クリームもっと多めでいいかも。
金時豆の甘煮自体が水分少なかった感じなので、潰す時に水分いれるとか工夫。もしくはフジッコのお豆さん的なもっと水分多いものを使用する

生クリームを使うとクリームしっかりできる
けど混ぜすぎ注意

ホイップクリームの場合ダレやすい




作り方はもし需要があればですが、とりあえず次のわたしへ!



のら