雪国に住む者としての覚悟を学べた今回の大雪でした。 | 過食を自分の意識でコントロール出来るようになり、結果過食が止まる新谷哲崇のエンパワーダイエット!

過食を自分の意識でコントロール出来るようになり、結果過食が止まる新谷哲崇のエンパワーダイエット!

小松市で婦人服小売業の中に加圧スタジオを経営してます。小松市の駅前で79年目の洋服屋の3代目として社長である双子の兄と仲良く頑張っています。自身の超肥満の経験を活かしこの世から肥満をなくすことが使命です。ダイエットしたい方は是非読んでみてください。

本日ようやく晴天の北陸地方です。北陸の皆さん雪かきお疲れ様でした。木曜日〜日曜日の4日間本当に近年稀に見る雪の量が多くて普段運動週間がないと筋肉痛パキパキやったと思います。私はおかげさまでこんな仕事をしてるので、筋肉痛はありませんでした。特に小松は金曜日が異常な積雪量だったのでお店を閉店し8時間の雪かきしましたが、体は全く問題ないです。


ただこの雪の為、金沢の家族の元には昨日ようやく帰りました。うちが住んでる山科は金沢でも山側なので平野部よりも積雪が多いところです。義理父がまだ元気なので何とか家の前と車は出せますが大通りを一本離れると、車が止まってしまうくらい道がガタガタです。とにかく積もってる量がハンパないのと、裏通りは日当たりも悪く凍結してしまい、その上を車がバンバン通るので余計に固まってしまい、車が滑って止まってしまうという状況が続いてます。久しぶりにつるはし持って⛏凍結してる雪をかち割るところから始めました。


これから高齢化社会になり、こういう重労働はやる人も少なくなってきます。だからこそ私達中年は普段から鍛えて体づくりをする必要性があるなあ!と心底感じた4日間でした。あとは、道路が凍結してしまうとその道を使ってる人みんなが困るので、そういう場合はみんなで力を合わせて雪かきする仕組みを町会ぐるみで作る必要性があるなあと感じました。雪国に住む者として考えさせられる良い時間となりました。2月いっぱいまでは何があるか分からないのでしっかりと体調整えていつでも雪かきが出来る体作りしていきます。

{CC51051A-11FB-466D-AB03-085B99CB8C37}

{ABF9E95D-2EA0-454C-B2BB-6EB86C9F5DF6}