【コラム】ビジネス力の磨き方⑯ 〜本当に使える人脈を構築するために必要なこと | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

今日は横浜は、一日雨でした。。
今も、カフェで「雨宿り」をしながら、ブログを更新しています。


さて、一週空いてしまいましたが、
本日は土曜日ですので、メルマガの日です。


_______________________

●「本当に使える人脈を構築するために必要なこと」
_______________________

前回の続きになりますが、
「人脈」として認識し続けて頂けるためには、とても大切なことが一つあります。

それは、「フォロー」です。


営業職に携わっている方は日常的に行っていることかも知れませんが、
一言で「フォロー」と言っても、単純にコンタクト回数を増やせば良い、
というものではない、と僕は思います。

では、どのようにするのが、本当の意味での「フォロー」になるのか?



答えは様々あると思うのですが、
僕がいつも心がけているのは、「新しいおみやげ」を常に持参すること、です。


勿論、金銭的や物理的なものばかりではありませんよ^^
むしろ、僕の場合は、「情報」である場合が多いのですが。


こう言うと、すごく大げさなものを用意しなければならないように感じるかも知れません
が、目指すべきことは、たった一つだと思っています。


それは、

「また会いたいな」

と思って頂けること。



すごく重要で、すごく単純で、でも、意外と難しいことかも知れませんね。。

では、どうしたら良いと思いますか?




詳しい続きは、メルマガで。

「IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方」
第十五回 「本当に使える人脈を構築するために必要なこと」







【メルマガ】
◎「IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方」(毎週土曜発行)

【ツイッター】
◎僕のツイッター
◎柏木絢七のツイッター

【フェイスブック】
◎「書く技術」でパーソナルブランディング!
◎創作者たちの集い

◎詩集「柏木絢七」