【コラム】決断すべきこととは? | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。






凡そ、意思決定には、以下の2種類あります。


1. やるべきこと

2. やらないべきこと




{D458CCFF-D61A-4C22-9EDF-3E39649DC18F}



まず、注意点としては、


「やったほうがいい」「やらないほうがいい」

は、決断とは言えません。








決断とは、

すなわち、「決めて」「断つ」ということです。


つまり、

それ以外の選択肢を選ばない

ということ。






だから、とりわけ、1よりも2が重要なんです。



やるべきことは沢山あるけど、

やらないべきことは、絶対に定めておかないと、

会社として破綻してしまう。





例えば、


どんな会社も人がいないと発展していかないから、採用は重要だけど、「こういう人を採るべき」というより、「こういう人は採らないべき」のほうが大切。





やらないべきことの中に、会社としての本質がある。


自分の会社として、絶対にやってはいけないことは何か?




それを踏み外した瞬間に、事業というものは破綻するのです。




だから、やるべきことよりやらないべきことを、先に決めましょう。




ちなみに、

弊社は、どんなにスキルがあっても、

お客様に貢献するマインドが無い人は、絶対NGですね。







本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】