講演会に参加して後悔したこと… | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

失敗した…舐めてた…後悔だわ…

と思ったのは、ノートを持っていかなかったこと!!!

こちらの講演、メモしたい言葉ばかりでした。



2023年12月9日
大船渡市民文化会館リアスホールで開催された「アイリスオーヤマに学ぶ ピンチはチャンスの哲学」に参加してきました。

経営者に必要なマインドだらけで、メモする手が止まらず、いただいたメモ欄が埋まって、裏面まで行ってしましました。

一部紹介✍
・どんな時代でも利益を出すことが大事
・ロングセラーが会社をダメにする
・プロダクトアウトでも、マーケットインでもない、常にユーザーイン
・魚のいるところに船を出す。それが経営
・どんなに小さな会社でも「強み」が何か考えること
・クレーム対応はビジネスチャンス





主催の皆さんが、大船渡市民に聞いてもらいたい!!と奮闘されていた理由がよーくわかりました。
その奮闘あって、リアスホールの大ホールがいっぱい!駐車場も停められない!
こんな景色久しぶりに見ました。

主催代表の志田豊繁さんのあいさつも面白かった…!!
「経営者に必要な資質は『よぐたがり』であること」
なんだかんだ言ってこれが今日一番響いたかも…(笑)

※よぐたがり…欲張り、強欲な人