卒業前の小学生男子あるある? | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2021.3.19


こんにちは。『のりのりの手作りブログ』へようこそ。手作りが好きな、のリのリです。


息子(小6)が、小学校を卒業しました。



2月ぐらいから、卒業する事がさみしくなってきた。(←私が)

中学校の説明会や制服採寸、書類の準備などで、

やり忘れがないか不安になるし。




そんな中でも、小学生男子は、いろいろ、やらかしてくれる。



3月初めの月曜日の朝に、


月曜日の朝に


「帽子が、ボロボロになった。」

と、言ってくる。



たしかに、帽子のツバが、ほつれてきていたのは知ってた。

補修も面倒くさかったし、卒業までもつだろう。と思っていた。




なのに、落とした時に、イスの足で踏んでしまってるのにもかかわらず、拾ったら、盛大に破れた。


だと_| ̄|○





金曜に言ってくれたら、ゆっくり直せるのに…。







仕事から帰って、月曜日の夜にコツコツ縫う。

つばも硬くて、とても縫いにくい。

かなりテキトーに仕上げる。

あと、14回かぶれたら良し。




制服も、ズボンを破かないように、スライディングして遊ぶ事禁止令を出す。





今度は、

上靴がキツい。と言ってきた。


24cm履いてたのに、いきなり26cmにジャンプアップ!?



一年生の入学準備で、作った上靴袋にキツキツ。


体操服や給食エプロンなど一緒に入れる手提げカバンに、直接、上靴を放り込んで帰ってくるようになった。


あと、週末2回の辛抱だ。








残りわずかの連絡帳。


「もう、新しい連絡帳は買いたくないから、

無駄にちぎったりして、減らさないでね。」


とお願いすると、




翌日から、一日一行にまとめて書いてきやがった。



いやいや、そないにキツキツに書かなくても、1ページ3日分は使えるのに…。


担任の先生も、チェックの度に何て思ってたやろうか。




さらに、友達とケンカして、ケガして帰って来たり。

先生から電話あったり、相手のお母さんに謝ってもらったり。



ハラハラさせやがる。




なんか、3月は色々あったな。




仲良しグループ5人で遊びに行って、ウチにも来てくれた時に、そのうちの1人が、別の中学校へ行くことを知る。(私が、初耳)



皆んな、同じ中学校に進学すると思ってたけど、

私立中学や、他の学区を選択する子もいてた。



3学期も、学校参観や懇談会がなかったから、

クラスの様子もわからなかったな。





卒業式は、いい天気で、

校庭で皆んなで写真撮って、笑顔でお別れできて良かった。



卒業おめでとう。6年間、よく頑張りました。



最後の通知表は、一度下がった成績を頑張って巻き返したようで、そこそこ良かった。


なぜか、家庭科が「5」だったので、

将来の手作りブログは、息子に引き継いでもらおう。