浄水器の水漏れ修理 | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2021.3.23


こんにちは。『のりのりの手作りブログ』へようこそ。手作りが好きな、のリのリです。

修理も好きです。

というか、業者さんを呼ぶのが嫌。だから自分で直したい。



シンクに備わっている、ビルトイン浄水器の水漏れがひどくなってきました。



ポタポタと気になるし、一晩で水受けにしていたミルクパンの半分くらい水が溜まります。


これは、パッキン交換か?


ネットで調べると、全く同じタイプで同じ状況のブログがヒット!

ありがたく、同じ部品を注文しました。



2002年に建ったマンション、
20年近く経過したら、色々と不具合出るね。


ブログを読みながら、スピンドル という部品を交換します。

KAKUDAI 070-001  ¥1536円









まずは、浄水器用止水栓を閉める。

はい、無理〜。固い〜。
どっちに回したらいいか、わからなくなるくらい動かない。


あぁ水道屋さん呼ばなあかんか…。


もう一回頑張って、少し動くと、
クルクル回りだした。あぁ良かった。

時計回りで閉める。





次に、浄水レバーを外す。
ネジ山隠しの化粧カバーから、やっかい。
小さなマイナスドライバーなど必要。



カバーの中の、スピンドル というものが見えました。
これをスパナで外す。

もう、固くて固くて。



泣きそうになりながら、最後の頼み、クレ556をスプレーして、再度チャレンジしたら、動きました。ホッ☆



新品のスピンドル と交換。
しっかりと固く締めます。



なんとか、交換できて良かった。

心くじけて、春休みで遊び惚けている息子(小6)にあたる事、数回。



ついでに、一緒に注文した、メイスイの浄水器カートリッジも久しぶりに交換。





修理は、出来るだけ午前中にして、
どうしても無理なら、専門の業者さんを呼べるようにしないとな。


とりあえず、ポタポタが収まってよかった。

今度は、お風呂のシャワーがポタポタしてるし、
洗濯機の排水ホースも破れてるっぽい。

不安。