こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
きのう焼いたフォカッチャ♡
{7CF937A2-CF3B-4B22-ADAB-0372FBCD7BF3:01}


人参も入れて~ほんのりオレンジ色のフォカッチャです♡

今回はBLTサンドにしました(*´艸`*) 

レシピは後ほど…。

今朝のブログ
あったかいんだからぁ~♪
←また‼︎ଽଽ(๑⃙⃘⁰ᗋ⁰๑⃙⃘)

もとい…(笑)  
コーンチャウダーをupしたのですが

スープの彩りにパセリをぱらりとしてありますよねぇ~

これね
{5E84BB27-9819-4408-BF9F-8DCA7F696C79:01}


パセリって
よっぽど好きな人じゃないと生でバリバリ食べたりしないですよね…

私は生のパセリを買った時は
いつも冷凍しています。

買ったその日は
もちろんフレッシュなまま使うけど
残りは冷凍!

冷凍されてる方も多いと思いますが~

「やってない!」という方のために実演!(笑)  

これね袋あけると~以外とたっぷり
{130B42DB-94CD-4B11-9D55-EC8A98A1EB54:01}



まず~よく洗ったら
葉先の部分と茎の部分を手で摘んではずしていきます
{DB96CD1D-C038-4D0D-8345-F65B11A3EBBF:01}



キッチンペーパーで軽く押さえて
水気を取るようにしたら
葉先をジップロックへ入れて冷凍庫へ
{AF50C137-2B0C-4890-963B-AB9670E6F570:01}



冷凍庫を開けたついででいいので…

シャキーーーン!と凍ってきたパセリを袋の上からモミモミ(あんまりやってると溶けるから…ほどほどに…)


また次に冷凍庫開けた時でもいいし
思い出した時でもいいのでモミモミ

まぁ2~3回やればいいかなぁ?
細かいのが好きな方は余分にモミモミしてください
{08F24943-D732-4A80-BA6E-F5997C41F07F:01}
↑1回モミモミしたとこ

冷凍パセリの出来上がり♡
必要な時に必要な分だけジップロックからだしてお料理にぱらりとすれば自然解凍されますよん♪

じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
発酵なし30分で焼き上がり♡
簡単~人参フォカッチャdeサンド♡
{6BE74478-F7FC-485F-98C0-9A353D2E2A9C:01}

<3~4個分>
*人参(すりおろし) 今日は50gくらい

*強力粉   150g
*薄力粉   50g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*塩 ひとつまみ
↑粉類はボールにいれスプーンで全部混ぜておく

☆オリーブ油  10g
☆水     90g
☆砂糖  小さじ2

★イースト 小さじ1

*オリーブ油 適宜
*岩塩 適宜(あれば)


1.☆印の材料を耐熱容器に入れて20秒ほどレンチンして人肌ほどに温めたらイーストを加えて混ぜる。
粉の入っているボールに温めた☆を加えてスプーンでざっと混ぜたら
すりおろした人参も加えて全体がなめらかにまとまるように手で2~3分捏ねる。
(人参の水分でベタつくようなら少し打ち粉をして捏ねる)

2.オーブンを210度に予熱する。

3.生地を等分に分けたら
お好きな形に薄く伸ばし表面に
オリーブ油を塗って岩塩をパラリとして
12~15分焼き出来上がり。

しっかり窪みをつけてオリーブ油たっぷりもいいし~お好きなハーブや具材をのせて焼いても♡

クリップタイトルからレシピへ飛べます

{369523D8-27CC-4EDE-83B0-3507CA0B6840:01}



{EFA369A0-C2BA-4BE4-A880-BC99D8EDD6A9:01}


↑ポチッとよろしくお願いします♡

ランキング参加中♪

カフェごはん

                                       
                   ドキドキのりPのinstagram