Theatre Orb バックステージツアー | Ordinary Days

Ordinary Days

青い海と青い空が好き♪
そんな『のりたん』の日常を綴った
Ordinary Days

最近はすっかりヨガのことやシブヤ、
ランパスランチの紹介など
興味のあることを書きつらねたブログになってます(^-^)/

渋谷ヒカリエにあるシアターオーブ。

{4C13F287-FBF8-487A-9D5D-070E8ACAB82B}

バックステージツアーというイベントに
応募していたのが
なんと当選キラキラ

{A2D6D542-EB37-4F2B-9EDF-63DA6E2F673B}

家族の人数分で応募したので
みんなで行ってまいりました。

{C8888271-70AF-4142-BD72-05CC9D354535}

以前この地にあった東急文化会館の話から
ヒカリエとなって新しくなったものや
継承したもの
シアターオーブの名前の由来などの
説明を聞きました。

{C7C5CADC-F2A9-4C07-9509-74E83EDC2757}

ちなみにこの階段突き当りにある絵。
記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが
パンテオンで使われていた
緞帳の絵なんですってビックリマーク
もちろんその5分の1サイズ。
私は何度かパンテオンを利用したことがありますが
緞帳までは覚えていませんでした目


さぁそれでは
いざ、バックステージツアーへ!!

{5E762B62-9955-4E4E-BDF7-D551612E60DE}

客席と客席から見えるステージを構成する
名称や構造を聞いてから
ステージ上へ。

{E8A849DC-38B4-4BEB-8E11-9C455306DFEE}

うわびっくり
役者さんは
ここでスポットライトを浴びて
観客の喝采を浴びる経験をしたら
やめられない職業だな…とちょっと実感。

しかもこちらは舞台上から
客席がしっかり見えます。
明るくしていれば
お一人ずつの顔まで見えるでしょうねウインク

{B88920E8-57AB-4A74-917F-1AFBFDCF0686}

通称『奈落』をステージから見たり

{A61AC5C4-B374-4402-B89F-05C03692F8E3}

『奈落』からステージを見たり

{0860B5D4-B7B1-4B7B-A341-B1B9ADD3CB5D}

ステージ上から
15mほどのところにある照明の
設定を手動で変えて見せてくれたりしました。

レールに取り付けて
上にしまってある舞台セットなどを

{E4B36387-C230-4D7D-A038-7B36D6692C62} 

正確な高さにスピーディーに降ろしてみたり
レールを上げたり。

{266C2FD2-D272-4A4A-97AA-964DBF100C4A}


そしてここからは撮影禁止のエリア。
下には楽屋や稽古場が。

上へはヘルメットをかぶって
舞台から29mもの高さにある
裏方さんが活躍する場へ。
約60本もあるレールのモーターや
狭いスペースに
前述の照明をいじっていた高さの場所を見たり。

高所恐怖症のダンナさん
かなり腰が引けてましたガーン


そして私たちが奈落から
ステージに
せり上がってきました。

{8A425614-DDE3-436C-8506-45A7211A4249} 

最後にカーテンコール体験。
一旦降ろした幕を
全員で舞台上に並んだところで
幕が開きます演劇
スポットライトも当てていただき
歓声のSEと次回公演のBGMが流れ
スタッフによるスタンディングオベーション。
私たちは左→右→正面と三礼。
そしてまた幕を降ろす。

ステージ上ってなんで楽しいのでしょうクラッカー

約1時間ちょっとで周るバックステージツアー。
貴重な体験をすることが出来ました爆笑

今回のツアー申込み数は4倍。
そこに当選したのはかなりうれしかったです音譜

東急では時おり、このような企画が
あるそうなので
興味のある方はまず
応募してみてはいかがでしょうか。