あなたの暗記の速度が10倍遅くなっている、おそらく僕しかやっていない方法 | 高3冬、今から逆転合格【大学受験は暗記が9割】あと2ヶ月でセンター80%を超える、「入試まで2度と忘れない暗記法」

高3冬、今から逆転合格【大学受験は暗記が9割】あと2ヶ月でセンター80%を超える、「入試まで2度と忘れない暗記法」

・頑張っているつもりなのに、点数が思うようにとれないことが良くある
・そもそも「これだ!」という自分なりの勉強の仕方がない

元塾講師が送る、「二度と忘れない暗記法」

んにちは。ノリタです。








最近


「とても興味があります。」


「毎回ノリタさんのブログを楽しみにしています。」


「とても刺激になり、自分の事を言われているようでした。」





などのコメントやメッセージを頂くようになりました。





ありがとうございます。








やっぱり読者の方がいると、僕自身もこのブログを更新していくモチベーションが上がりますね^^





今日この記事を偶然にも読んでくれたあなたは、良かったらコメントを残していってください。





実は、コメントをする(自分の脳内で自分の言葉に変換して、発信する)というのも、とても効果がある暗記法なんですよ。





そのひと手間が、これからのあなたの「勉強ライフ」を劇的に変化させてしまうかもしれません。











今日の内容は、【相当な衝撃】を脳に与えてしまいます。(良い意味で)





この暗記法を使いこなせるようになると、あなたはたった一回勉強しただけで、「そのほとんどを覚えてしまう」ことすら出来るようになってしまいます。




逆にこの暗記法を知らないと、とても効率が悪くなります。





「この暗記法を使ったら一発なのに、、、」





塾の生徒を見ていて、こう思う瞬間が沢山あります。








あなたにはそうなって欲しくはありません。





勉強は、【自分にプラス】になるからするんです。


プラスにしていかなくてはいけません。





そうです、





【長期記憶】


(一度覚えたらテストまで忘れない、忘れない記憶をどんどん積み重ねていく)





をしなければ、あなたはいつまでたっても【きたるテストの点数】を取ることは出来ません。








そんなのは嫌ですよね?僕もそんな効率の悪い勉強はしてほしくありません。





はっきり言って時間のムダですから。











さて、今日の内容に入ります。








今日は、


----------------------





書かないで、描いて覚える





----------------------


ということをします。





つまり、【絵を描いて覚えてしまおう。】





という話です。














こんな話、良くありませんか?





-----------------------------------------------------------------





「すみません、交番の場所を教えてください。」





「はいはい、えーっと、あそこを右に曲がって、二つ目の信号を左、そのあとまっすぐユニクロをこえたあたりにあるよ。」





-----------------------------------------------------------------





別バージョンだと、





-----------------------------------------------------------------





「すみません、交番の場所を教えてください。」





「はいはい、今簡単な地図を描いて渡すね。」





-----------------------------------------------------------------





もう勘のいいあなたなら、何を言いたいかすぐにわかったはずです。








人間は、【文章】で説明されるよりも、





絵や図、グラフ、写真などの【視覚的】なものの方が


圧倒的に記憶されやすいです。








小説よりも、マンガの方が読みやすいのも同じです。





文章よりも、【視覚的】な絵の方が瞬時に脳に入ってきて、


長期記憶されやすいのです。











ではこの内容を勉強でやってみましょう。








とても簡単ですが、日本の





北海道・本州・四国・九州の4つを覚えたいとします。





北海道・本州・四国・九州、、、、





ほっかいどう、ほんしゅう、、、、








まぁこれでも覚えられます。ですがこれを見てください。





一発ではないでしょうか?








パッと見た瞬間に、記憶される、




これが【絵を描く】暗記法です。








それでは、実際にあなたの勉強にあてはめた、


ワークをやってみましょう。





今日はちょっと大変です。





なぜなら、紙とペンを用意しなければいけないからです。








ですが、人間一回やったことは、身体が長期記憶して


スムーズに出来るようになります。





いまあなたがこのブログを見ながら


この後のワークをやってもらえれば、





明日以降の勉強に、この脳への衝撃がとてつもない


【絵を描く】暗記法をスムーズに取り入れられるでしょう。








しかし、今あなたがこのブログを最後まで読むだけで、


ワークをやらないと、今日の内容は【ただの知識】となり、





明日からのあなたの勉強は今までと同じまま・・・








あなたがどちらが良いか選択してください。






































それでは、ワークに入ります。





紙とペンは用意出来ていますか?





本当に今よりも、ムダなく、効率よく、どんどん点数を上げたいなら


用意してくださいね。





きっと力になれることを約束します。








実はこのワーク、とっても簡単です。





ではいきましょう。











長期記憶ワーク(絵を描いて覚える編)


--------------------------------------------------------





参考書を開き、絵や図が描かれている部分を1つ探す(表はダメ)





その絵や図を見て、自分なりに真似して描いてみる(簡単でいいです)





もう一度、今度は【何も見ずに】その絵を描いてみる





④最後に、こんどは立ち上がって、目を閉じ、今描いた絵を想像する





---------------------------------------------------------





以上です。








どうでしょうか?








この4ステップをあなたがやっていたら、


もうすでに長期記憶をするクセがつき始めています。





是非やってください。








今日の内容はここまでにします。





次回は、この【絵を描いて覚える】と、【ゴロ合わせ】のハイブリット暗記法を紹介します。








このまま画面を閉じてしまうと、あなたはこのブログを


おそらくもう二度と見ないでしょう。





もし、これからも読みたいと思っていただけたのなら【読者登録】をしておいてください。





このブログを読めば、あなたの勉強に対するモヤモヤを解決出来るようにしていきますので。


それでは。





 

~追記~




「2度と忘れない暗記法」


「Norita Study Secret」の配布を始めました。




http://ca3form.jp/INt/fr/nori/HIcLy8

こちらにアドレスを登録していただくと、

返信メールに限定公開のURLが載っていてダウンロード出来ます。




有料化するコンテンツで、現在「限定50名」で無料配布を行っています。




あなたの感想をもとに、よりよい有料化コンテンツにしたいと思っています。







【これを読むと得られるもの】



・「2度と忘れない暗記法」が読んでいるだけで身に付く

・あなたの勉強が、「苦痛」から「快楽」へ

・どんな勉強でも「一生使える暗記法」が手に入る






【これを読まないと…】



・勉強が一生「苦痛」のまま…

・いくら勉強をしても点数が伸びない…

・せっかく暗記をしたのに忘れてしまう…






限定50名配布の「2度と忘れない暗記法レポート」はこちらから

http://ca3form.jp/INt/fr/nori/HIcLy8

こちらにアドレスを登録していただくと、

返信メールに限定公開のURLが載っていてダウンロード出来ます。





あなた感想お待ちしています。








あなたの勉強の悩み、質問等はこちらのアドレスに下さい。相談に乗ります。

noritayuki7140@gmail.com  


メールは毎日チェックしているので、24時間以内に返信出来ると思います。



ノリタ





今までの記事一覧

「10秒で出来る」身体を使った暗記法


資格試験に一発で受かる「二度と忘れない暗記法」


僕はあなたに聞きたいことがあります


参考書コレクターは楽しいとは思うんですが…