あなたの財布から100万円が漏れています | 高3冬、今から逆転合格【大学受験は暗記が9割】あと2ヶ月でセンター80%を超える、「入試まで2度と忘れない暗記法」

高3冬、今から逆転合格【大学受験は暗記が9割】あと2ヶ月でセンター80%を超える、「入試まで2度と忘れない暗記法」

・頑張っているつもりなのに、点数が思うようにとれないことが良くある
・そもそも「これだ!」という自分なりの勉強の仕方がない

元塾講師が送る、「二度と忘れない暗記法」

んばんは。ノリタです。


前回の記事、読んでいただけましたか?

まだ読んでいない方は、前回の記事からお読みください。


その方が、何倍も内容を理解してもらえるでしょう。



また、最近【読者登録】をしてくれる方が増えて、

より一層記事投稿に燃えております。



それでは今回は、前回の続きを話します。


前回と、今回の内容をセットで実践することで、

「相当」あなたの暗記力がつくでしょう。



長期記憶(一回覚えたらテストまで忘れないこと)は

誰でも出来ます。


あなたが今勉強している科目が何であれ、

あなたの今までの学校のテストが何であれ、


一回コツさえつかんでしまえばどんどん覚えてしまいます。



ですが、このコツを掴む前に挫折してしまう人が多いのです。


もしくは、「自分は勉強出来ない人間なんだ、、、」


というレッテルを貼って、嫌々ながらも

自分にムチ打って日々勉強に励む、、、、


もし、あなたがこういう状況であるならば、

このブログでそんな状況を改善出来るでしょう。


特に今日の内容は、あなたの勉強に対しての

「マイナスイメージ」を取り除くきっかけになります。


このやり方は、とても強力で、誰でも出来てしまいますので。




さて、今日も前回に引き続き


----------------


ゴロ合わせ


----------------


の話をします。



ゴロ合わせは強力なパワーを持っています。



あなたが鎌倉幕府が開かれた年号を覚えているように、


あなたが平安京が開かれた年号を覚えているように、


一度覚えてしまえば忘れない(長期記憶してしまう)のがゴロ合わせです。



今回はさらに、あなたに出来るようになってもらいます。


もし、「めんどくさい」と思っても、

読み進めてください。


きっと面白くなってくるでしょう。



以下の内容を例にとってやってみましょう。


あなたは、【面積が一番大きい国】はどこかわかりますか?









はい、そうです、ロシアですね?





それでは【2番目に面積が大きい国】はどこでしょう?









はい、そうですカナダですよね?





ここで、すぐ出てこなかったら

あなたは、チャンスです。


【ゴロ合わせ】を使って、

すぐに覚えることができます。



しかも、1位、2位だけではなく、

1~5位まで、いっぺんに覚えてしまいます。




面積の大きい国ベスト5


1位 ロシア

2位 カナダ

3位 アメリカ

4位 中国

5位 ブラジル



これをゴロにするにはどうしましょうか?



一番やりやすい方法に、


「頭文字をくっつける。」


という方法があります。



ロシア

カナダ

アメリカ

中国

ブラジル



の頭文字をくっつけてみるとどうなりますか?













---------------


口カア中ブ


---------------



こうなりますよね?







実際これだけでも良いのですが、

ちょっとインパクトが弱いです。


たむら式暗記法は、更に踏み込みます。


もっと脳に印象を与えて長期記憶します。



こんな風にします。



--------------------


口カア中ブ



クチ・か・ぁ・チュー・ブ


---------------------


という風に変換します。



想像してみてください。




A君が、B君の【口】をみて言いました。


「口かぁ、、、」



そうしたら、なかからなんと【チュー・ブ】が飛び出てきました!!


おぇ!!



-------------------------


「口かぁ、、、チュー・ブ!!」


-------------------------




ここでもう一度質問です。


面積の大きい国、ベスト5は何でしょう?


1位

2位

3位

4位

5位









答えは、







1位 ロシア

2位 カナダ

3位 アメリカ

4位 中国

5位 ブラジル



【口カア中ブ】




どうでしょうか?覚えられましたか?




今日の最大にして1つの重要ポイントは、


-----------------------------------------------


ゴロ合わせを作ったら、


【具体的にイメージをする】


------------------------------------------------


ということです。


イメージがとても大切です。



イメージとゴロ合わせを組み合わせることで、

あなたの脳内に、強烈な印象が残り、


ただ覚えようとするよりも、100倍以上のスピードで、

簡単に、しかも楽しく覚えてしまいます。


イメージをすることです。





さて、最後に実際にあなたも、

イメージをしながらゴロ合わせをやってみましょう。


以下の内容を【ゴロ合わせ&イメージ】で長期記憶してみてください。



---------------------------


人口の多い国ベスト5


1位 中国

2位 インド

3位 アメリカ

4位 インドネシア

5位 ブラジル


----------------------------


頭文字を上手くくっつけて、

その言葉をイメージ出来るように

変換してみてください。


きっとあなたにも出来ますよ。



ですが、「後でやろう。」と思うと絶対にやりません。


あなたがこのブログをここまで読んでくれたなら、

今この場でゴロ合わせを考えて、


下のコメントに書きこんでください。


この1つの行動をするだけで、

あなたの明日からの勉強が、ワクワクしてきます。


それではコメントお待ちしています。



また、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


ここまで読んでいただけたのなら、

【読者登録】を忘れずにしておいてください。


そうすれば、明日から公開していく、

【脳に直撃する暗記テクニック】を

手に入れられるでしょう。


それでは。




 

~追記~



「2度と忘れない暗記法」


「Norita Study Secret」の配布を始めました。




http://ca3form.jp/INt/fr/nori/HIcLy8

こちらにアドレスを登録していただくと、

返信メールに限定公開のURLが載っていてダウンロード出来ます。




有料化するコンテンツで、現在「限定50名」で無料配布を行っています。




あなたの感想をもとに、よりよい有料化コンテンツにしたいと思っています。






【これを読むと得られるもの】



・「2度と忘れない暗記法」が読んでいるだけで身に付く

・あなたの勉強が、「苦痛」から「快楽」へ

・どんな勉強でも「一生使える暗記法」が手に入る






【これを読まないと…】



・勉強が一生「苦痛」のまま…

・いくら勉強をしても点数が伸びない…

・せっかく暗記をしたのに忘れてしまう…





限定50名配布の「2度と忘れない暗記法レポート」はこちらから

http://ca3form.jp/INt/fr/nori/HIcLy8


こちらにアドレスを登録していただくと、

返信メールに限定公開のURLが載っていてダウンロード出来ます。





あなた感想お待ちしています。








あなたの勉強の悩み、質問等はこちらのアドレスに下さい。相談に乗ります。

noritayuki7140@gmail.com  


メールは毎日チェックしているので、24時間以内に返信出来ると思います。



ノリタ





今までの記事一覧

「10秒で出来る」身体を使った暗記法


資格試験に一発で受かる「二度と忘れない暗記法」


僕はあなたに聞きたいことがあります


参考書コレクターは楽しいとは思うんですが…