ローウエスト切替☆ワンピース | おうちがいちばん~norry's handmade~

おうちがいちばん~norry's handmade~

毎日のこと。
ハンドメイドのこと。
すこしずつ。



こんにちは。
大人服を縫いましたよ。






雲母工房さんのローウエスト切替☆ワンピースです。


a sunny spot 女の子のまいにちの服の中に、小さな丸襟のデイリーワンピースという大人服があるんです。
丸襟のローウエストの切り替えワンピース、それが可愛くて。
でもワンサイズしかなく、作ってみた方は型紙を補正してる方が多いようで。
なので似たようなパターンはないかと探してみて、出会ったのがこのパターンなのでした。
ゆったりしているみたいなので、Mサイズで。

a sunny spotの方は肩落ちのデザインで後ろボタン、そこだけちょっと違う。








生地はSoleilさんのピュアリネンワッシャー。お色はオールドモーヴです。

襟はオプションパーツです。
久しぶりの襟つけは接着芯のチョイスをしくじりました。
少し厚かったみたいで、反り返り気味。
アイロンでぎゅっと押さえてます。
ローン生地の時はこの芯でちょうど良かったけど、今回はもっと薄い方が良かったみたい。
小さな丸襟って、やっぱり好きだわ~LOVE









袖は七分袖の丈にプラス10センチ。
手首が少し見える位に。

今まで作ったふんわり袖は袖口にゴムを入れるタイプだったので、ギャザー寄せてパイピングは初めて。
輪になった狭い部分だから難しくて、ここが一番苦労したわ。
ギャザーというより、タックになってしまった汗
袖口布、狭すぎる気がして2センチプラス。
ひいちゃんのパフ袖のブラウスもこうしてあげれば、ゴムで締め付けられなくて、着心地いいんだろうな~。
でも、子供服の袖口ってもっと狭いし、更に難しそう~


スカートは生地幅いっぱいまで使ってギャザー多めにしました。
しない方がよかったかも。
膝丈のスカートだったので、プラス13センチ。膝下が安心なお年頃です。
両端5センチはギャザーが横に広がりすぎるのを抑えるために、ギャザー入れないんだって。なるほどな~


ふんわりしたデザインなのですが、手首が見えたり、襟周りが大きいのでデコルテ見せの効果か、
思ったよりは着やせして見えるかも。
って着画はないですよ笑









これ、ブラウスにして作ってみても可愛いだろうな。
型紙の補正の仕方をもっと勉強したくなりました。

今日はおばあちゃんのお家へ行ってきます。
ではではマルキラ☆