これも質感矯正?癖を伸ばして癖を作る?? | 世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

『私、一度でいいからキレイな髪って言われたいの‼︎』
ある女性の一言です。
もっと髪がキレイだったら、もっと似合うヘアスタイルが
できるのに。
そんな風に感じている大人の女性のためのブログです。

こんにちは、コラソンのアキです。



お客様のご希望と、私たちの受け取り方

これを間違えると🟰失敗……



というのが施術で1番大切なところ。



縮毛矯正でも

照れ『なるべくペタンコになりたくない〜』

と、言われたのに独りよがりに矯正施術を

頑張り過ぎて"キラキラの真っ直ぐな髪"

に仕上げてしまうと🟰失敗……。




そこの加減が難しい今回のお客様

Before ⬇️



年代…50代

髪質…細い 

髪の量…普通

癖…かなり強め

カラー…白髪染め



自力でブローをするには癖が強すぎる

かと言ってぺったんこにはできない

年代的にトップのボリューム感は残したい




そんなご希望に応えるには

"やり過ぎず、やらなさ過ぎず"

の加減が難しい髪質です。 




前回は少々頑張り過ぎたため

“.すとん"とした質感になり

見た目は綺麗でもボリューム感がかなり

物足りなかったので

今回はその反省を元に施術します。




伸ばしながら癖付けをする…。




もちろん髪のケアをしている方だから

出来ることです。




M3.6をたっぷりと塗布しながら

電子トリートメント質感矯正




仕上がりです⬇️



ほんのりと毛流れもあり

ボリューム感もキープ

何よりトップがふんわりのボリュームを

キープできて、とても喜んでいただきました♪




実際この方法の場合、

矯正の持ちは決して長くはありません

メリットとしては

ショートスタイルなので矯正部分と新生部の

境目はほぼわからずに髪が伸びるので

"根本クルクル毛先だけまっすぐ"

の状態は避けられます。



前回の記事のお客様も

必要な場所だけ矯正をする方法⬇️




一言で縮毛矯正と言ってもスタイルに合わせて

色々な方法がありますね。



コラソンHPはこちらから⬇️