農プロの活動ブログ

農プロの活動ブログ

埼玉県新座市で活動しているグループです。農業や農あるくらし・たべるとと育てることなど生活に関わりのある活動を行い、イベントへの出展、主催運営を行っています。

11月12日(日)。

今年も、新座市の収穫祭に、出店します!!

(新座市役所駐車場にて開催)

 

 

 

新座の農業団体さんたちをはじめ、いろんな団体が出店する収穫祭。

今年は、国際交流デー、ボランティアまつり、すぐそこ新座発見ウォーキングとの同時開催!!

 

新座農プロジェクトは、

昨年は、ポップコーン作り体験。で出店しましたが、

今年は、、、、

 

「農家さんのアメリカンドッグ」

「新座のいちごの、いちごミルク」を販売します!!

 

「農家さんのアメリカンドッグ」

 

新座の農家さんの野菜を使ったアメリカンドッグ。5種。

旬の新座野菜の美味しさを存分に味わえます。

色もきれいです!!

ほんのり甘みのある生地なので、野菜が苦手な方もパクパク食べれてしまうと思いますよ♪

 

*むらさきいも&かぼちゃ・・・清水農園(あたご)

*にんじん・・・清水農園(野火止)

*ブロッコリー・・・尾崎ファーム(本多)

*じゃがいも・・・廣谷農園(野火止)

 

 

「新座いちごの、いちごミルク」

新座のいちご園「いちごのパラム」さんのいちごを使用した、いちごミルク。

濃厚いちごシロップをミルクで♪

 

新座農プロジェクトのお隣は、青年クラブさん。野菜販売。

反対隣は、十文字学園女子大学。フードドライブ。

お家にある不要な食品をお持ちいただきご寄付いただくと、必要な方に届きます。

ぜひ、当日、お持ちください~♪

 

 

 

 

今日は、暑い中でしたが、「虫とり体験2023」開催しました!!

 

たくさんの子供さんたちと、お父さん、お母さんに、ご参加いただきました。

 

農プロメンバーのスタッフシール。

メンバーが消しゴムハンコで製作♪

 

集合して、まずは、

太田造園さんが事前に仕掛けておいたトラップに集まったカブトムシやクワガタを触ってみよう♪

 

 

 

 

今年は、たくさんのカブトムシが!!

(年によって、多かったり少なかったり。全然違いますね。)

 

そして、いよいよ、雑木林の中へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑木林の中は、とても涼しくて気持ちよかった!!

でも、例年は、足裏に感じる土のフカフカ感が、今年は少なかったように感じました。

やはり、雨が少なく、高温で乾燥しているんだな。と。

 

虫も、例年より種類が少ないようでしたが、これも今年の特徴かな。

 

とはいえ、カブトムシやバッタ、カナヘビ、日本とかげ、蝶々などなど、たくさんの虫と出会いました。

みんなで協力して捕まえたり、自分の虫かごを見せ合いっこしたり。

 

 

 

 

 

最後は、捕まえた虫を家で飼うのか、それともこの場で逃がして帰るのか、

それぞれのご家族でご相談。

虫を捕まえるときにも、虫の生態、命を感じてもらえたであろうからこそ、

子供さんたちもしっかり考えて判断してくれたと思います。

 

 

今回は、農プロジェクトメンバーで、今は秋田県羽後町で就農した「畑の空ファーム」さんが、スイカを送ってくれたので、

みんなでスイカタイム♪

 

 

 

 

 

 

数年前から、「ヨロ研カフェ」行きたいね。

 

とメンバーで話していて、

(でも、コロナでなかなかみんなでご飯に行く機会もなく、、、)

 

今日ようやく、実現。

 

「ヨロ研カフェ」とは、

「さいたまヨーロッパ野菜研究会」という、農家さんをはじめとする団体の作るヨーロッパ野菜を使ったcafe。

 

たしか、「さいたまヨーロッパ野菜研究会」を初めて知ったのは、新座農プロジェクトが、新座の若手農家さん団体「新座4Hクラブ」さんと一緒に研究発表に向けて取り組んでいた頃だったと思います。

その後、カフェをオープンされて、

いつか行きたいね!!と。

 

岩槻にある「ヨロ研カフェ」。

すっきりきれいなお店で、野菜をふんだんに使った料理、ドリンク、ジェラートが♪

 

 

 

 

 

 

 

野菜もりもりのカレー。

花ズッキーニなどの野菜のフリッターのプレート。スープもサラダも野菜たくさん♪

すっかりおなかいっぱいになりつつ、

食後に野菜のジェラートも。(にんじん、バジル、チョコビーツなど)

 

美味しい&目にも嬉しい、野菜を満喫できるcafeでした。

 

食べながら、メンバーと今後の打ち合わせ。

また今年も秋に、イベント出店を予定しています!!