こんにちは!

Light Ring.スタッフ屋代です。


6月3日(土)・4日(日)に開催された公益財団法人こころのバリアフリー研究会総会にて、

Light Ring.が「平成28年度こころのバリアフリー賞」に、選ばれました!



この賞は、メンタルヘルスの分野において、社会的自立とリカバリーに向け、卓越した活動をされている個人や団体に贈られます。 


{B4149FB2-2FC0-48B1-B6BD-B18C1CC1F57F}

今回この賞を頂けたのは、身近な人を支えたいという皆様の思いが、周囲に広まっている証でもあると思います。

とても光栄な受賞であり、皆様に大変感謝を申し上げます。

ありがとうございます!



授賞式の他、代表の石井による講演やシンポジウムも行われ、私も参加させていただきました。

精神障がいを経験した当事者同士(ピア)で社会復帰を目指し相互にサポートをする「ピアサポートグループ」の方々が多く参加されている印象でした。 

 

私も、自身の経験を活かし小規模ではありますが都内で若い世代のピアサポートグループを運営しています。

自分自身や周囲が精神障がいの知識を適切に理解できると、病の打ち明けにくさなどのこころにバリアを張らずにすみ、精神衛生をさらに良好に保てたり、欲しい情報の伝達スピードや自身の経験の打ち明けやすさにつながると思います。

 


今回参加されていたピアの方々の存在があるからこそ、当事者の方の将来の展望や悩み・疑問に細部まで行き届く支援体制がつくられると思います。

活発に活動をされているピアの方のそんな姿に勇気づけられたり安心や希望に繋がっていく人もいると思いました。


 

自ら望む生活や幸せを実現する為に、病のあるなしに関わらず「こころの健康維持」も大切なジャンルだと思います。

一人ひとりが気兼ねなく、こころの健康について思いを伝えられる環境づくりを、これからも続けていきたいと思っています。