はじめまして!

 

Light Ringスタッフのサンダース真利奈と申します。

日本人のお母さんとニュージーランド人の父に生まれ、私は最初の15年間神戸で育ちました。

15歳の時に一人でニュージーランドの寄宿学校へ通い、

その後も10年間近くニュージーランド以外に、オーストラリアとアメリカで勉強を続けてきました。

 

私は寄宿学校に通っていた時、家族からも離れていて、たくさん辛い思いもしました。

一人でいるのが好きで人に頼る事がとても苦手でした。でも、留学をして築いた事は他人に頼るのはいい事だって。

ほかの生徒や友達や先生に悩みを伝えた事で、私はすごく助かり、人生が楽になるように感じました。

 

周りに頼る事は迷惑ではなく、恥ずかしがることではないのだと築きました。話を聞いてくれるだけですごく助かる。

こういった経験でお互いに、私も他人に頼りにされる事になりました。

お互いに悩む上に人間関係も深まり、一生の友達を作ることができました。

 

先月メルボルン大学から卒業し、東京へやってきました。

メルボルン大学では心理学を専攻、大学院では社会健康医学系専攻でした。

メンタルヘルスに対するスティグマに興味を持ち、この先、特に日本でスティグマを減らしたいと思っています。

 

みんなに伝えたい事は、問題は個人的な弱さの表れではない事。みんなそれぞれ辛い思いの経験はあると思います。

これからも周りの人に自分の人生を大切にしてもらいたい。そういった気持ちでLight Ringにきました。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

-写真-