10月1日 石永節生さんのお話会レポート | ぬくまーる@石川のぬくぬくブログ

ぬくまーる@石川のぬくぬくブログ

『まきちゃん先生の冷えとり勉強会』など、

ぬくまーる@石川が主催するイベントや、

ココロやカラダが温まる情報をお届けします♪

こんにちは。

ぬくまーる@石川の冷えとり男子です。

 

金沢市で11月25日に開催いたします、【NPO矢部川流域プロジェクト 石永節生さんのお話会】。

 

石永さんは、「出前講座」という形で、これまでも全国を飛び回っておられ、この10月、11月の2ヶ月間では、九州、関東、そして北陸・金沢と7回ものお話会が予定されています。

 

私、その中で10月1日に東京・立川市のパトアシュで行われたお話会に行って参りました。

自身の都合でお話会の最後だけの参加となりましたが、その短い時間だけでも、興味深い話ばかり。

特に、住環境の中で使用される素材と人の健康の関係性・重要性について、「自身の考えに裏打ちされた強い信念」と「大学との協力で得た客観的数的根拠」の両方を持って、素材の製造を行っているところに強く感銘を受けました。

 

11月に全編を聞けるのが、ものすごく楽しみです!

 


 

1日は、会の終了後に打ち上げに参加させていただき、石永さんのお考えやお話も直に聞くことができました。

 

自分も石永さんのように、信念を持った活動や、素敵な年齢の重ね方をしたいな、と素直に思いました。

 

 

11月のお話会では、そんな石永さんの魅力に触れることのできる時間にもなると思います。

 

ぜひこちらもご覧ください!

 

<金沢での開催告知>

https://ameblo.jp/nukuma-ru/entry-12317415137.html

 

<立川でのお話会レポート>

https://ameblo.jp/yoko-yckk/entry-12315878066.html