かぐらからの帰り道。
道路の左にネコがうずくまってこっちをみていて。


飛び出して来ないかヒヤッとする。
ネコは道に出たところでライトに目がくらんで動けなくなって轢かれてしまうんだってね。


往路では苗場スキー場入り口を過ぎて火打峠のスノーシェッドの手前で、白いテン?オコジョ?が車の前に飛び出して横切ったのを思い出す。
真っ白で目立ったので轢殺はぎりで回避。ホッ。


あそこら辺にオコジョがいるのか不明だし、テンだとしてまだ白い冬毛なのかも不明。
真っ白だったよ。


話を復路に戻して、立て続けに同じ状況でネコがまた。
今夜はネコが道路脇にいる日なのかな、ってね。
たまたまなのは分かってて、ネコ集会も頭に浮かぶ。


昨夜は満月、でも風雨で、まさか今夜に振り替えたネコ集会にネコらは向う途中なのかなと。(そんなメルヒェン😂)


東の空に満月を少し過ぎただけの大きい月が上がったから。
箕輪(箕郷)へ降りる前の榛東から見える夜景がきれいじゃない。
その上に大きい月が上がってきたのはもうメルヒェンの世界そのものだったので。


またすぐあとに、今度は前方を左に横切るネコ。
みんな左。
やっぱ今夜の集会場所はそっち?(笑)


と思ったら、ネコにしては尻尾が太い。
渡りきってそいつがこっちをチラと見ました。


あ、ネコじゃない、キツネだ。ひらめき気づき
ネコみたいな丸顔じゃなくて顎が細い、毛並みは茶色で尻尾の先が白。
カワヨ。♡


場所は箕輪城跡の少し先、箕輪小学校の手前でした。

昔は安中にも、富岡にもそこいらにいたって聞いた。

こんな街中に今でもいるんだ、キツネ。ひらめき