湯沢駅での待ち合わせ時間の前に、宿にチェックインて烏の行水だったらしいせっかち審判サッカーから「もう駅にいます」の連絡をもらって、コゴミを摘んで木の芽を摘み始めたところで止めた一昨日。


木の芽(アケビの蔓の新芽)を食べるのは山形と新潟の魚沼地方くらいらしいね。
関東だと木の芽と聞くと、山椒の若芽の事。
連動で、実家の庭に植えてた山椒の木にいたアゲハチョウの幼虫を思い出します。


木の芽はまだ出しなで小さくて少なかったの。
採れたのは少し。
さっと湯がいて水にさらして、アク抜きしておきました。

次はたくさん摘んでこよう。😉



夕ご飯の支度をしましょうかね。
休みは1日中おさんどんしてるようです。


木の芽、何で食べよう。
定番の生タマゴの巣ごもり?


春の味、初物。😋
半分をわさびマヨ醤油でいただきます。
わさびもマヨも嫌いな夫にはお浸しでいいかな。


もう1つ、春の味。


そろそろ新玉ねぎや新じゃがも出回ってて、でも我が家ではまだです。
新芽が出たじゃがいもが残っております。(新芽とは言わん)


春キャベツとフランクフルトと、新芽(違うから)を取ったじゃがいも。


芽が出たやつ、捨てずに食べて片付きそうです。泣き笑い