午前中からパンを作り始めました。


ココアの生地。
朝からやるもんじゃない。
「ちょっと待って」が出来ないパンはお昼の用意と被って大慌て。
やっぱり夜中にまったりとやるのが良いね。


パンの成形&最終発酵と同時進行でバタバタしながら慌てて作った今日の我が家のお昼ごはん。




コゴミのパスタ。






昨日さあ、コゴミとエビとでジェノベーゼが食べたいとか書いてたよね。
昨日買ってきた春キャベツが柔らかくて甘くて美味しかったので、塩味でペペロンチーノに気持ちがまた変わった。ニコニコ


スーパーでちょっとしか入ってない小さいパック入りのコゴミが298円(税別)で売ってて意外に高いんだなと。


湯沢界隈には道端や田んぼの畔にもそこら中でぼうぼう生えてますよ。
山間の幸の多い豊かな所なんでしょうね。


コゴミって、採ってる時のあの香りと、塩で下茹でしたのをつまみ食いした時が1番美味しい気がする。
アクが無くて、シャキシャキの歯応えと噛むと粘り気があって、口いっぱいに広がるあの風味。


あ、パスタのコゴミも美味しゅうございました。
でも今回のは茹ですぎだった。てへぺろ