ヌマガエルのお友達お迎え | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

女子大生といえばなんだと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
こんばんはヾ(@°▽°@)ノ
 
いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ
 
 
おかんは夜勤あけでしたけど
 
 
ちょっと~~またまた衝撃的なことがありまして
オロオロしておりましたアセアセ
 
 
直接~~我が家のことではありませんので
またちょっと落ち着いたら~~アメ限でふれるかも。。。
 
 
前記事にい~~~~っぱいコメントやアドバイスありがとうございましたラブラブ
 
 
皆様~色々経験されているんですね
参考になりました
 
 
夜勤中にちょこっと調べてみたら
 
 
第233条(竹木の枝の切除および根の切除)
 
1.隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、
  その枝を切除させることができる
 
2.隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる
 
 
敷地に木の枝が伸びてきて
落ち葉も沢山あり迷惑で困っていた実家
 
 
勝手に伐採は出来ないけれど隣家に剪定を請求できる
 
 
母は地域の長老のような方に相談をしていて
 
その方からも畑の手入れに来ていた娘さんのお婿さんに苦情を言ってくださっています
 
 
その時も「邪魔なところは好きに切ってくれていいから」と言われたそう
 
 
責任をもって剪定してくだされば一番いいのですけど
さらさらそんな気はない。。。
 
 
でも一応証人ありです
(^◇^;)
 
 
色々検索していたら~~
けっこう簡単に切ってもらえなくて困っている例もあり。。。
 
 
言っても無駄だからと勝手に伐採すれば
 
所有権侵害という違法行為なんですと~~
ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!
 
 
しかし~~話がもつれたからって
裁判とかになると
 
お互いに地域で住みにくくなったりアセアセ
(うちの場合は相手が地の人じゃないので問題ないのですけどね)
 
 
話し合いをして~相手側に了承をしてもらって
はみ出した邪魔な部分を切らせてもらうっていうのが穏やかな解決法みたいですね
 
 
派手に切らせていただいたのでちょっとドキドキでしたけど
写真も証拠になるしね
 
 
問題はないと思います
o(〃^▽^〃)o
 
 
道路の方への張り出しは伐採の請求はできないそう
 
 
伸びてはいるものの視界が邪魔になるほどでもないので
まだ役所は対応されないかなと思いますアセアセ
 
 
この先~交通の邪魔になるようであれば
写真をとって道路管理を担当する役所に申し出ようと思います
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
お盆に実家に帰った時に
 
ヌマガエルのお友達を連れてきましたラブラブ
 
 
 
はじめまして~~~
 
おかんもう覚えられないから
 
 
最初の子がごまちゃんなので「ごましお」で
この子はしおちゃんですラブラブ
 
 
 
ありゃりゃ。。。ゴマちゃんの上にのっちゃったルンルン
 
 
 
ちょっと体格差はあるんだけど
 
様子を見ているとけっこうそばにいるの
 
 
 
でも~~ごまちゃんもプラケに引っ越ししたばかりだし
 
中々落ち着かなくて。。。
 
 
 
物陰に隠れたがるので~~水槽のアイテムを入れてあげました
 
 
 
水槽の時は下は黒だったのにここは透けて見えるのも落ち着かないかと
 
 
ちょっと敷物をルンルン
 
 
 
パックンが隣から覗くのも怖いかもと目隠しもルンルン
 
 
 
なんせ~~こんな感じで見てましたからね~~アセアセ
 
 
 
しおちゃんもごまちゃんも8/14からしっかりエサをとるようになりましたラブラブ
 
(すみません~~ちびコオロギうろうろ)
安心v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
シンプルにしています
 
エサ入れもなし
 
 
 
しおちゃん
 
 
たまに一緒に並んで入ってることもあって癒されますラブラブ
 
 
 
アマガエルは3匹ともピンセットで給餌OK
手からも給餌OK
 
 
でもヌマガエルはおどおどしていてピンセットからは食べないです
 
 
アマガエルは大胆なのかな
 
 
 
しおちゃんラブラブ
 
 
 
ごまちゃんラブラブ
 
 
 
下から見たごまちゃんラブラブ
 
 
この咽が膨らむのかなぁ~~~
 
ごまちゃんオス決定です
 
 
先日エサをパクパク食べたあとにぐわぐわぐわぐわ~~~~って鳴きました
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
 
 
鳴き声を聴いたのはまだ2回
やっぱりおまえか。。。
 
 
我慢できる音量で短時間しか鳴かないので
OK~~大丈夫
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
今朝~~~夜勤あけで詰所Aさんにお弁当もらっちゃったラブラブ
 
 
 
美味しくいただきましたラブラブ
 
ごちそうさまです
o(〃^▽^〃)o
 
 
 
おかんがあやしいわ。。。
 
 
あたちの顔のアップばかりとるの
何企んでるのかにゃ
 
 
 
いい顔してやんにゃいよ
 
 
 
正面顔が狙えないおかんでしたアセアセ
 
 
 
今~~猫ブログでめっちゃ流行っている
 
懐石ねこ巻き巻きメーカーをちまちまやってるみたいにゃよ~~可愛くしてね~~ルンルン
 
 
楽しみにしててね~~~ラブラブ
 
 
ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ
 
またね(●‘∀‘●)ノ"