青森県発!キレイと健康をつくる「あおもりPG」?? | なったん☪︎美容とHappyブログ

なったん☪︎美容とHappyブログ

身体にいいことは美容にも良い♡
美容は元気になる!♡
そんなことを書いていきますᙏ̤̫

関東ではまさかの11月に雪が降ってから
めっきり寒くなりましたね雪
冷え性の私にはつらすぎる( ; _ ; )

・食事で体の芯から暖める
・そもそも冷えにくい身体をつくる

厚着や暖房に頼りすぎず、
代謝を高めて体温をアップさせたいと思っています晴れ

そんな中とっても勉強になったイベントに参加してきました!


青森県庁様からのご招待で

丸の内タニタ食堂で
特別メニューを食べよう!
「キレイと健康のための秘訣」
~あおもりPGの秘密に迫る!~
こちらに参加してきました!

そもそも「あおもりPG」とは?

PG=プロテオグリカン
もともと人の皮膚や軟骨に存在しており、
コラーゲンやヒアルロン酸と共に健康な肌を支えている成分。

{23AD96C5-DF32-44C7-8164-D71F5822B884}

プロテオグリカンは鮭の微軟骨から抽出できるのですがそれが大変難しい技術で、
製造コスト1グラム3千万円
という夢のような成分でした・・


{75ABE4BD-1D4F-4639-B7C6-61A965031C7A}


青森県の弘前大学で30年以上研究開発。
青森の郷土料理
氷頭なますにヒントを得て
低コストで高純度のプロテオグリカンを抽出する技術が確立され日米露で特許を取得。

青森県が研究開発、販売拡大支援、認知拡大に力を入れている
いま注目の成分なんです!


そんなプロテオグリカンが効果的に摂取できるメニューが期間限定で
《キレイと健康をつくる青森week 週替わり定食メニュー》
として、丸の内タニタ食堂に登場します!



今回のイベントで一足先に頂いたのがこちら!
鮭の唐揚げりんご酢南蛮定食
{5FF0B91D-934D-4F96-8F04-6E32851678D9}
1日限定70食!

これだけのボリュームで
1食なんと530キロカロリーひらめき電球
・塩分3g以下
・ごはんは100グラム程度を推奨

お野菜は食感がかなり固くて
ん・・・?滝汗
って感じになったのですが、
よく噛んで食べる為にあえて固めに調理しているとのことひらめき電球

健康的で見た目以上に
お腹いっぱいになれるメニューですもぐもぐラブ



鮭、りんご酢、ごぼう、にんじんは、
青森県産を使用ひらめき電球
りんご酢はあおもりPG入り!
{D2AEB499-04C6-43D4-883E-42C38DDA1E8F}

外はサクサク身はフワフワな鮭に
シャキシャキの野菜ひらめき電球
りんご酢のほんのりした甘みが酸味が強過ぎずとっても美味しかったです


鮭の唐揚げりんご酢南蛮定食
1日限定70食
料金:¥1,100(税込)
期間:11/28(月)〜12/3(土)
(ランチタイム11:00~15:00)

青森の食材をふんだんに使い、
健康的でお腹いっぱいになれるランチお願い
お近くの方は是非✨



ランチでお腹いっぱいになったあとは
キレイと健康に関するセミナーひらめき電球


・キレイと健康をつくるための食事
「ビューティーフード」

講師:ビューティーフード研究家 室谷真由美さん
{F165EC4E-7F0A-46B1-ADFA-025AF12D112F}
ビューティーフードとは?
体の中から綺麗にしてくれる食事。
このことについて教わりました♪


当然ですがなかなか意識できていないのが
『食べたものでカラダがつくられる
体に優しい食事は体のキレイをつくる!


そう意識した時にどういったものを選ぶといいか?

☆ビューティーフード2つのキーワード☆
【①ホールフーズ】
お野菜も穀物も皮ごと丸ごとたべる!
一物全体
生命あるものは全てそれ自体で調和が取れている。
皮を捨てたり精白したり加工しすぎたりせず、
丸ごとその生命力をいただく!

【②地産地消】
旬のお野菜をたべる!
身土不二
身体と環境は一つでありその生まれ育った土地で旬のものを食べる。
その土地土地の気候にあったものが育つから、
それを意識して選ぶとその時期に身体に合ったものを摂ることができる!

自然界に逆らった食べ方をしていると身体に偏り、異常をきたしてしまいます。
例えば冬に夏の旬である野菜を多く摂って身体を冷やしてしまったり・・

・旬の食材、皮ごと丸ごとのホールフーズ
・添加物や精製されたものをなるべく控える
この2点を意識して摂ることが大事!


自分のカラダをつくる食材をどう選ぶかにより
なりたい自分、作りたいカラダをつくることに繋がります!



・あおもりPG
〜北国からうまれた神秘のしずく〜
講師:美容家 田中愛さん
{BF24DD53-D060-4AC3-BC7B-FFB5EAFD4B1B}

プロテオグリカンの効果などについて教わりました♪

プロテオグリカンの効果とは?
・たるみやしわの改善
・コラーゲンヒアルロン酸を生み出す
・肌水分を保つ(水分保持能力の向上)



 水分保持能力=水分を溜め込む力
水分を溜め込む力が弱っていると水分を保持できず、化粧水などもつけた直後はよくてもだんだん乾燥してくるなんてことになります。


プロテオグリカン(PG)の保水実験によると・・
・水
・グリセリン(保湿成分)
・ヒアルロン酸
・プロテオグリカン
をお餅に乗せて3時間放置。

どれも段々お餅が乾いてきてカピカピにひび割れてくるのですが、
3時間経ってもプロテオグリカンはカピカピになってない!

結果
プロテオグリカンは内側からの保水能力がヒアルロン酸より高い!
肌水分保持が多い=肌のハリツヤキープ!


プロテオグリカンが水分保持能力の高い成分だということがよくわかりました!


☆効果的な付け方☆
清潔な肌、洗顔後一番最初に優しくつける!
最初につけることによってあとからつける化粧水の水分をしっかりキャッチしてくれます!




プロテオグリカンって最近よく聞くなぁとは思っていたものの何だかよくわかっていなかったのですがプロテオグリカンは身体の内側からも外側からもキレイをサポートできることがよくわかりました☆

これからビューティフードとプロテオグリカン、
しっかりとっていこうとおもいます!!



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ