おはようございます♪

頑張る皆さんの味方♡

アトリエミノウ 相澤ゆきですオッドアイ猫乙女のトキメキ

 

 

自分の憧れを”当たり前”に♡
気持ちがいっぱいいっぱい
頑張り屋さんに贈るお絵描き教室

Atelier Minou

初めての方はこちら≫プロフィール
アトリエミノウとは?≫サロン名由来♡


赤薔薇ご提供メニュー
お絵描き教室・LINE講座・個別講座

 

 

昨日の記事で、自分が困った状況は

自分で呼び寄せているという話を

書きました^^

 

変われないと思っている人へ…あなたは変われます^^①

 

 

 

 

 

仕事面での話。

 

 

私は新卒の頃から

 

”なんでも任せてください!”

”とにかくやってみます!”

 

が売りの、元気な新人でした。

 

 

また、先輩に迷惑はかけられない、

自分で解決しなくっちゃ…

本当に参った時にだけ聞こう!

 

 

と思っていたところがあります。

その仕事スタイルは数年前まで

変わりませんでした。

 

 

私は本職システムエンジニアなのですが

どうしても、頭に入ってこない

情報があることに薄々気づきはじめて

しまいます。

 

 

大学の頃からもう分かっていたのですが

プログラミングが致命的に

苦手だったのです。

 

 

 

 

 

それでも

 

努力すればできるはず

私の真剣さが足りないから出来ないんだ

私しか担当がいないから、

私がやらなくっちゃダメなんだ、

先輩にはたくさんは聞けない…

 

 

と自分を追い込んでいった結果、

かなり仕事に対してプレッシャーを感じ

いつか大事故を起こしそうな辛さを

感じていました。

 

 

上の子の産休に入って戻ってくると

職場にプログラミングが得意な

同僚が入社していました。

 

 

そこで私の劣等感はどんどん進化…

私この人のように役に立てていない!

やっぱりプログラミングできていな

からだ、、もっと勉強しないと…

 

 

とどんどん苦しく。

私も出来ると思ってもらいたくて

プログラミングを引き受けるものの

その同僚に出来を見られるのが怖く、

日々プレッシャーに。

 

 

上の子もかなりの頻度で病気にかかり

休暇を取らなきゃいけないことにイライラ、

仕事も常にプレッシャーを感じているので

毎日ため息…

 

 

もう悪循環スパイラルです。

 

 

 

 

 

 

そして起業活動を始めて、考え方を

変えると環境が変わるということを学び、

考えを改めました。

 

 

私はシステムエンジニアだけど

プログラミングは出来ない。

出来なくていい。

 

 

自分の弱いところに向き合うことに

決めたのです。上司にやれと言われても

出来ないです!と言える自分にすると。

 

 

そうしたら苦手なその作業を

得意な同僚にお願いしまーす!と

伝えることが出来るようになり、

自分は出来ないので、とハッキリ言えるように。

 

 

時短なので遅い時間の作業も出来ないので

出来ませんので別の時間にしてください

と宣言して、出来なければ他の

メンバーにお願いをしてさっさと帰ることも出来ています。

 

 

得意でない仕事を他のメンバーに

お願いしているので、得意な仕事だけ

手元に残って、楽に仕事が出来ています。

 

 

 

 

あんなに毎日しんどいなぁ…と思いながら

仕事をしていたのに、今では

気楽に椅子に座っています。

 

 

ワクワクはしないのですが…(笑)

 

 

プレッシャーに押しつぶされそう

だった自分は今はいません。

 

 

素直に自分が出来ないことは認めて、

無理にやろうとしない。

そしてそれを周りに思い切って伝える。

 

それだけで世界が優しく包んでくれるような

感覚になります^^

 

 

後で分かったのですが、

私はプログラミングは出来ませんが

棚卸を徹底的にしたり、

管理台帳を作成したり、

ルールを策定することなどが得意♪

 

 

それに気づいてからは皆がやりたがらない

資料の更新やバラバラになってしまった

情報の取り纏めなどをしています^^

 

 

あなたにはあなたの得意なものがある♡

 

 

出来ないことを努力するより、

出来るところを楽しくやって

いきましょう^^

 

 

次は家庭編です♪

 

 
 
カラーパレットお絵描き教室
ご提供メニューはコチラ♡
★気軽にやるなら…LINEで通信講座!
★ママだったら…お絵描き教室!
★対面でマンツーマンの個別指導もあります!

 

 

メルマガ配信中です♪是非登録お願いします^^

お絵描きのヒントや、ほっとする言葉をお届けします♡

※画像をクリックしても開かない方はこちら

※PCメールからの登録をお願いします!(gmailやyahooもOK)

 

 

ハートエリーチェの会主宰♪
ウルウル起業家★松坂絵里さんの
働き方・愛され力に共感する女性の集まり♡

 

 

※画像をクリックしても開かない方はこちら