おはようございます♪

頑張る皆さんの味方♡

アトリエミノウ 相澤ゆきですオッドアイ猫乙女のトキメキ

 

 

自分の憧れを”当たり前”に♡
気持ちがいっぱいいっぱい
頑張り屋さんに贈るお絵描き教室

Atelier Minou

初めての方はこちら≫プロフィール
アトリエミノウとは?≫サロン名由来♡


赤薔薇ご提供メニュー
お絵描き教室・LINE講座・個別講座

 

 

この2日間の記事で、自分が出来ないことを

素直に認めると世界が優しくなる

話を書いてきましたが…

 

変われないと思っている人へ…あなたは変われます^^①

変われないと思っている人へ…あなたは変われます^^②

 

 

 

 

 

家庭内での話。

 

 

私は夫とお付き合いを始めてから

尽くさなきゃ!

夫ができるだけ快適に暮らせるよう

サポートしなくては!!

 

 

という尽くしまくりの鬼でした。

 

 

尽くさないと嫌われる

幻滅される…と私が思い込んで

いたのです。

 

 

また、傷つくのが怖く、

提案したことを断られた時には

私ってなんて駄目なんだろうと

泣いてばかりいました。

 

 

夫と一緒にいて楽しければ

楽しいほど嫌われたくなくて

ついつい代わりに出来ることなどは

なんでもしていました。

 

 

これは私の幼少期の考え方が影響

しているので誰のせいでも

ないのですが、気付けば

私はカチコチの固定概念の

中に囚われていたと思います。

 

 

 

 

 

 

この時は必ずこうする、

など、自分が傷つかないように

ルール作りをしていたのです。

 

 

それを少しずつ頭を切り替えていって、

私が嫌なんだったら嫌って言おう、

出来ないことは出来ないですって言おう…

と意識を変えました。

 

 

出来ないことを無理にやって

一人で苦しくなることではなく、


正直に出来ないことを伝えて

今までそれを言えなかったことを

謝ることに労力を使おうと思いました。

 

 

自分自身を欺いていたことにもなるので。

 

 

そして踏ん切りがついたある日、

思い切って無理なお願いを言ってみました。

 

そして今まで傷つくことを恐れて

言えなかった、

 

 

”私に対して思っている

 嫌なところを教えて”

 

 

ということを口にすることが出来ました。

 

 

その後は夫婦でしっかり話し合いが出来、

これからはお互い言いたいことは言おう

と伝え合いました。

 

 

 

 

そうしたら大きな変化が…

 

 

この話し合いのあたりは夫の会社が

忙しく、夫が家事を平日出来ないことが

多かったのですが、

 

話し合いの翌日から突然、

平日の家事をしてくれました。

(忙しさは変わっていません)

 

 

出来なかった日は感謝してくれるように。

 

 

また、私に対する口調も穏やかになり

ディズニーランドいきたいな~

とぽつりと言ったら、いつの間にか

行く計画を説明されました!

 

 

スキンシップも増え、ちょっとした

話も夫の顔色を伺わなくてもできるように。

 

 

 

自分の非を認めて謝り、出来ないことを

しっかり伝える。そしてどうして欲しいかも

伝えていく。

 

 

その伝える手間を惜しまない

 

 

 

 

私だって頑張ってるから、謝る必要ない!

なんて思うこともありました。

 

 

このシリーズでお伝えしているように、

 

自分が出来ないことをやらないでいると

代わりにやる人が現れます。

 

あなたが許可していないだけなのです。



私の場合、時分を正しくしたくて

夫を悪者にしていました。

手伝ってくれない!

聞いてくれない!

と言いたかっただけなのです。


自分で伝えてこなかったのに、です。


 

 

自分の気持ちが変われば

相手にも影響を与えて変わっていく…

 

 

ほんの少しのことで変われるのなら

チャレンジしてみませんか?


 

あなたは、必ず、変われます^^

 
 
 
カラーパレットお絵描き教室
ご提供メニューはコチラ♡
★気軽にやるなら…LINEで通信講座!
★ママだったら…お絵描き教室!
★対面でマンツーマンの個別指導もあります!

 

 

メルマガ配信中です♪是非登録お願いします^^

お絵描きのヒントや、ほっとする言葉をお届けします♡

※画像をクリックしても開かない方はこちら

※PCメールからの登録をお願いします!(gmailやyahooもOK)

 

 

ハートエリーチェの会主宰♪
ウルウル起業家★松坂絵里さんの
働き方・愛され力に共感する女性の集まり♡

 

 

※画像をクリックしても開かない方はこちら