こんばんは。
幸せな言葉をあなたに、紗月ゆきですピンク薔薇




仕事をしていてよく聞くのが

「どうしてあの人は〇〇できないんだろう?」

というセリフ。


ものすごくよく分かります。
自分だったらこうするのに、
なぜあの人はできないのか。


先に調べておけば後で楽なのに
報告しておけばこんなに大事にならないのに
ここにしまってくれればみんな困らないのに


そんな気持ちになることありますよね。
私ももちろんあります。



そんな時はシンプルに

あの人は別の人間だから

って思うことにしています。



そうするとまあ、分からなくても
仕方ないかなって思えますね。


その代わり、どうやったらその人は
自分が思うように動くのだろう?
と考えます。


その人が変わるのを待つより、
自分がその人を思う通りに動かす仕組みを
作る方に力を使います。


もちろん環境によっては、それが
難しいこともあります。そうなると
とても、苦しいですよね。


その時はせめて、受け取り方を変えたいですね!

「あーこの人はそういう人なのね〜」

と割り切ると、自分が楽になります。
大いに幻滅してください。
その人に期待しなくて大丈夫です。


幻滅 イコール 嫌い

ではないので、その人に抱いていた過剰な
希望は捨てると自分が楽になりますし
その期待通りにならないその人が
ありのままの相手なんです。


その状態のまま、どうやって付き合うか?
ここに悩みたいですね。
その人がなぜ変わらないかを悩むより
ずっといいんじゃないかなって思います。


今日も頑張り屋さんなあなたを
いつも応援しています。
お疲れ様ですハート